SSブログ

横山信義「碧海の玉座1 日英激突」 [本]

横山信義「碧海の玉座1 日英激突」C-NOVELS 読みました。

第一次大戦後のパリ講和会議から歴史が変る仮想戦記シリーズの第1巻です。なかなか面白かったです。

----
欧州大戦後のパリ講和会議で太平洋のドイツ領を二分したイギリスとアメリカ。
だが勢力圏を接した二大国の緊張は高まり、ついに英タイ国境で紛争が勃発!
日米英、三つ巴の闘いが始まった!!
----

今回は米英が対立しているのですが、事件があって日英が紛争に突入するという話です。
日本海軍を連合艦隊、戦艦砲術長、駆逐艦艦長らの四兄弟を主軸に描くという趣向があります。
軍縮が十分には行われないので同じ作者の「八八艦隊物語」の様に、建造されなかった戦艦がいくつか復活しています。
色々と展開があり例によって飽きさせません。
今後は日英で米国に対抗していくのかな。
来月は2巻が刊行されます。今後が楽しみです。
碧海の玉座〈1〉日英激突 (C・NOVELS)

碧海の玉座〈1〉日英激突 (C・NOVELS)

  • 作者: 横山 信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0