SSブログ

読んだ本 [本]

高橋秀実「ご先祖様はどちら様」新潮社

------------
自分って何者?ルーツ探しはこんなに面白い!じわり感動のノンフィクション。
------------

高橋秀実さんが自分のルーツを追った本です。
高橋秀実さんは「R25」という雑誌の連載エッセイを読んでいましたが、なかなか軽妙な文章を書かれる人です。
ルーツを探していくと、戸籍には父方の祖父の両親が記載されていない事が判明したりします。
明治の頃は産婆さんが養子を斡旋したりするのは珍しくなかったらしいですね。
そこで母方の方も追っていくのですが、そちらも色々な因縁があって面白かったです。


堺雅人「文・堺雅人」産経新聞出版

------------
俳優・堺雅人が自ら綴った本音・日常のあれこれ。本格エッセーに加え、撮りたて写真、執筆秘話も満載。
堺 雅人 1973年生まれ。宮崎県出身。早稲田大学在学中から劇団「東京オレンジ」で俳優活動を開始。現在は舞台、映画、ドラマなどで活躍。
2008年公開の映画『アフタースクール』/『クライマーズ・ハイ』/『ジャージの二人』の演技でブルーリボン賞など数々の映画賞を受賞。
------------

俳優・堺雅人さんが雑誌「TVnavi」に連載したエッセイをまとめた本です。
作品や身辺の事など色々な事を書いていますが、エッセイとしてもユーモアがあり面白いです。
堺さん、文章もうまいですね。堺さんのファンにはお勧めです。


ご先祖様はどちら様

ご先祖様はどちら様

  • 作者: 高橋 秀実
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



文・堺雅人

文・堺雅人

  • 作者: 堺雅人
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0