SSブログ

小林信彦「気になる日本語 本音を申せば」 [本]

小林信彦「気になる日本語 本音を申せば」文藝春秋

------------
「週刊文春」好評連載エッセイの単行本化13冊目。
80歳を目前にしてますます冴えわたる社会観察の目。
日本語が壊れていく現状に説得力ある議論をふっかけ、またアイドル女優を鑑定したり、時には政治の混乱を憂いたり、次から次へと世を去っていく同時代人を偲ぶ。
映画や本の話題も満載です。
------------

「週刊文春」に連載されているコラムをまとめた本です。
毎年1冊にまとまっているので前のタイトルの「人生は五十一から」の連載開始からだと15年目に入ったんですね。
雑誌でも読んでいるのですが、やはり映画や本の話が面白いです。
個人的には今回多かった日本語の乱れを嘆く回はいまいちだと思いましたが。

気になる日本語―本音を申せば

気になる日本語―本音を申せば

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0