SSブログ

大泉エッセイ 僕が綴った16年/武士道シックスティーン [本]

大泉洋「大泉エッセイ 僕が綴った16年」メディアファクトリー

------------
大泉洋本人執筆による、大泉洋の素顔の16年間が詰まった、笑って泣けるエッセイ集。
大泉洋が執筆文をまとめて出版するのは、本書が初めてとなる。
また、表紙の装画には、大泉自身が子供の頃からファンだった『タッチ』のあだち充が担当。
本書では、大泉がまだ北海道を拠点に活動し、『水曜どうでしょう』レギュラー放送に出演していた1997年から2005年まで、雑誌3誌で執筆連載していた幻のエッセイ原稿108篇を一挙収録。
------------

俳優の大泉洋さんのエッセイ集です。20代に書いたものから最近の書き下ろしまでを収録したもの。
肩の凝らないエッセイ集ですが、北海道を拠点に活動していた頃の文章が多くあまり細かい説明はないので、大泉さんの事を良く知らない人にはわかりにく部分もあるかな。
最新の書き下ろしエッセイや注でフォローしていますが。
大泉さんのファンにはお勧めです。


誉田哲也「武士道シックスティーン」文春文庫

------------
武蔵を心の師とする剣道エリートの香織は、中学最後の大会で、無名選手の早苗に負けてしまう。
敗北の悔しさを片時も忘れられない香織と、勝利にこだわらず「お気楽不動心」の早苗。
相反する二人が、同じ高校に進学し、剣道部で再会を果たすが…。
青春を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント。
------------

誉田哲也さんの女子剣道小説です。
武蔵を心の師とする香織と勝負にこだわらない早苗の二人を主人公に高校での剣道を描きます。
映画版では香織を成海璃子、早苗を北乃きいが演じ良かったのですが、原作もいいですね。
続編の「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」も確保済みで読むのが楽しみです。


大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)

大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 大泉 洋
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本



武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0