SSブログ

東京家族 [映画]

「東京家族」見ました。TV放送を録画した物です。

81dJCGRp0mL._AA1500_.jpg

-----------------------
『男はつらいよ』シリーズや『たそがれ清兵衛』『おとうと』などで知られる、山田洋次の監督81作目となるファミリー・ドラマ。
瀬戸内の小島から上京し、自分の子どもたちと久々の対面を果たした老夫婦の姿を通して、現代日本における家族の在り方や絆などを見つめていく。
『奇跡』の橋爪功、『人生、いろどり』の吉行和子、「古畑任三郎」シリーズの西村雅彦、『悪人』の妻夫木聡などの実力派が集結し、いつの間にか生じた隙間を埋めようとする家族を熱演する。
随所にちりばめられた、山田監督による巨匠・小津安二郎の『東京物語』へのオマージュも見逃せない。
-----------------------

T0011785q2.jpg

山田洋次監督の映画です。
小津安二郎監督の「東京物語」のリメイクですが、設定は現在に変更されています。
震災で公開が延期となり主演の老夫婦が菅原文太と市原悦子から、橋爪功と吉行和子に変更されたそうです。
主演のふたりが若いせいもあってお話は重いのですが、割と明るい印象でした。
役者はみなよく、特に蒼井優、吉行和子、夏川結衣が良かったです。
脇では林家正蔵が良かったです。落語家の演技ってやっぱりいいですね。

監督 山田洋次
脚本 山田洋次、平松恵美子
音楽 久石譲
橋爪功
吉行和子
西村雅彦
夏川結衣
中嶋朋子
林家正蔵
妻夫木聡
蒼井優
小林稔侍
風吹ジュン
茅島成美
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0