SSブログ

ダンケルク [映画]

「ダンケルク」を見ました。

320 (35).jpg

------------
第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。
ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。
監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などのトム・ハーディ、『プルートで朝食を』などのキリアン・マーフィ、『ヘンリー五世』などのケネス・ブラナーらが出演。
圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマに引き込まれる。
------------

170830dunkirk2.jpg

クリストファー・ノーラン監督が第二次大戦初期の連合軍の撤退戦を描いた映画です。
これは面白かったです。負け戦を描くというのは難しいものですが、一気に見せる傑作。
冒頭からとにかく戦争の中に叩き込まれるという印象です。
物語はトミーらのイギリス兵のシーンから始まり、これが陸。
イギリスで徴用された自分の遊覧船でダンケルクを目指すドーソンの物語が海。
ダンケルクへ向かう3機のスピットファイアの物語が空。
陸を1週間、海を1日、空を1時間として描きます。
全ての物語が最後に同じ時間として収束する構成はノーラン監督らしく凝っています。
フィン・ホワイトヘッド、マーク・ライランス、トム・ハーディ、キリアン・マーフィーらの俳優陣も素晴らしい。

images (14).jpg

監督・脚本・製作 クリストファー・ノーラン
音楽 ハンス・ジマー、ローン・バルフェ、ベンジャミン・ウェルフィッチ
トミー - フィン・ホワイトヘッド
ピーター - トム・グリン=カーニー
コリンズ - ジャック・ロウデン
アレックス - ハリー・スタイルズ
ギブソン - アナイリン・バーナード
ウィナント陸軍大佐 - ジェームズ・ダーシー
ジョージ - バリー・コーガン
ボルトン海軍中佐 - ケネス・ブラナー
ミスター・ドーソン - マーク・ライランス
ファリア - トム・ハーディ
謎の英国兵 - キリアン・マーフィー
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

BROOK

さすがノーラン監督!といったところでしょうか♪
異なる時間軸を終盤に上手く集約させていく…
観客を納得させてくれる展開は見事だったと思います。

CGを極力使わずに実写にこだわっただけあって、
とても見応えがありました。
さらに銃撃音等にも圧倒されました。
by BROOK (2017-09-11 05:43) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
とにかくあまりセリフでなく映像と音響で見せるあたりがさすがはノーラン監督、圧倒的でした。
by きさ (2017-09-11 06:14) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
最終的には勝った戦争なので、ちょっと余裕もあったかもですね。
それでも窮地に追い込まれて撤退するところだけを描くのは斬新でした。
イギリス出身のノーラン監督ならではの作品になってて凝ってましたね~
by ノルウェーまだ~む (2017-09-11 10:54) 

コザック

こんばんは。
とてもよかったですが、あの時間の流れを観ているときに理解できずに無念です。ああなるほどという感じです(>_<)
by コザック (2017-09-11 21:06) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
まあ確かに最終的には勝ったので我々は勝利するというメッセージが説得力ありますね。
とにかくリアリティがありました。さすがです。
by きさ (2017-09-11 21:20) 

きさ

コザックさん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白い映画でした。
構成は凝っていたのでちょっと分かりにくい部分もありましたね。
by きさ (2017-09-11 21:31) 

Naka

とても興味深い作品でした。
映像と音楽の力が凄くて引き込まれました。
台詞が少ないのも効果的だったと思います。
最初のうちは時間軸でやや混乱してしまったので、
もう一度見直したいです(^^;
by Naka (2017-09-24 23:55) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白い映画でしたね。
ちょっと構成は凝っているので最初は混乱しますが、楽しめました。
by きさ (2017-09-25 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。