SSブログ

空母いぶき [映画]

「空母いぶき」見ました。

320 (18).jpg

------------
「沈黙の艦隊」「ジパング」などのかわぐちかいじのコミックを原作にしたミリタリーサスペンス。
波留間群島の一部占領を受け、現場に向かう航空機搭載護衛艦の乗組員の運命を多角的に映し出す。
監督は『沈まぬ太陽』などの若松節朗。
『MOZU』シリーズなどの西島秀俊、『超高速!参勤交代』シリーズなどの佐々木蔵之介らが出演。
日本の置かれている状況を反映したドラマに引き込まれる
------------

20181116-ibuki_full.jpg

かわぐちかいじのコミック原作の映画化です。
原作は読んでいます。ちなみに原作はまだ完結していません。
原作では敵は中国海軍で、占領されるのも尖閣諸島です。
映画では敵は架空の国家で占領されるのも架空の島です。
まあ、今中国を敵国とした映画を作るのは商業的に厳しいんでしょうね。
という事でかなりオリジナルストーリーなので、原作原理主義の人は見ない方がいいかも。
で、個人的にはこれはこれで面白い。
キャストが豪華だし戦闘シーンも迫力がありました。
今の海戦はほとんどミサイルの撃ち合いだという事がよくわかります。
戦闘シーンは割とリアルなだけに地味かも。
やはり、西島秀俊と佐々木蔵之介の二人の演技対決が見もの。
ラストはうまくまとめた感はありましたが、中国との対決という原作のテーマには相反している気もしました。

320 (19).jpg

監督 若松節朗
脚本 伊藤和典、長谷川康夫
原作 かわぐちかいじ
音楽 岩代太郎
企画 福井晴敏
秋津竜太 - 西島秀俊
新波歳也 - 佐々木蔵之介
湧井継治 - 藤竜也
中根和久 - 村上淳
葛城政直 - 石田法嗣
淵上晋) - 戸次重幸
迫水洋平 - 市原隼人
柿沼正人 - 平埜生成
井上明信 - 金井勇太
浦田鉄人 - 工藤俊作
山本修造 - 千葉哲也
浮船武彦 - 山内圭哉
岡部隼也 - 和田正人
瀬戸斉明 - 玉木宏
清家博史 - 横田栄司
滝隆信 - 高嶋政宏
有澤満彦 - 堂珍嘉邦
大村正則 - 袴田吉彦
備前島健 - 渡辺邦斗
垂水慶一郎 - 佐藤浩市
石渡俊通 - 益岡徹
城山宗介 - 中村育二
沢崎勇作 - 吉田栄作
赤司徹 - 三浦誠己
本多裕子 - 本田翼
晒谷桂子 - 斉藤由貴
藤堂一馬 - 片桐仁
吉岡真奈 - 土村芳
中野啓一 - 中井貴一
森山しおり - 深川麻衣
田中俊一 - 小倉久寛
横山由依 - 写真のみ出演
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

BROOK

敵国が原作とは違うようで、
そこがちょっと気になるところですが、展開的には悪くなかったと思います♪
VFXはちゃちいシーンもありましたが、邦画としては頑張っていましたね。

ストーリーは最後までハラハラドキドキしました。
そして、西島さんと佐々木さんの演技合戦も良かったです。

by BROOK (2019-05-27 06:09) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
2時間の映画にまとめるのはこういう展開しかなかったかな。
健闘していたと思います。
by きさ (2019-05-27 06:19) 

non_0101

こんばんは。
私は原作未読だったので楽しめたのですけど、
会社の周りの人たちは原作と違う…と微妙な感想でした。
でも、頑張ってましたよね(^^ゞ
by non_0101 (2019-08-18 21:06) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
個人的にはそれなりに楽しめたのですが、原作ファンの人は見ない方がいいだろうなあ、、と思いました。

by きさ (2019-08-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。