SSブログ

陰謀の日本中世史/流浪の皇女/日本史を精神分析する [本]

呉座勇一「陰謀の日本中世史」角川新書

「応仁の乱」の呉座勇一さんの新作です。これは面白い。
保元の乱から関ヶ原までの中世史での陰謀論を批判的に描いたもの。
著者のおそらく正しいであろう歴史も描いているので中世史としてもわかりやすい。
陰謀論の誤りを最新学説で徹底的に論破しています。
私も陰謀論が嫌いなので興味深く読みました

五代ゆう「流浪の皇女」ハヤカワ文庫JA

五代 ゆうさんのグインサーガ144巻です。
宵野ゆめさんが体調不良で五代ゆうさんだけになっての3作目。
相変わらず面白いですね。
ヤガでのミロクをめぐる話はほぼ陰謀側が敗北。一応の決着が。
ゴーラやケイロニア、パロを舞台に色々と展開が興味深く、続巻が楽しみです。

岸田秀「日本史を精神分析する -自分を知るための史的唯幻論-」

心理学者の岸田秀さんの2016年の本です。
岸田さんも86歳。書いている事は相変わらずの唯幻論ですが、やはり面白い。
まあ歴史のディティールは突っ込みどころも多いですが、国家も個人と同じく
心理的に分析できるという主張は面白い。
新刊も出ているので読むのが楽しみです。


陰謀の日本中世史 (角川新書)

陰謀の日本中世史 (角川新書)

  • 作者: 呉座 勇一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 新書



陰謀の日本中世史 (角川新書)

陰謀の日本中世史 (角川新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/03/10
  • メディア: Kindle版



流浪の皇女 (グイン・サーガ144巻)

流浪の皇女 (グイン・サーガ144巻)

  • 作者: 五代 ゆう
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/11/06
  • メディア: 文庫



流浪の皇女 グイン・サーガ144 (ハヤカワ文庫JA)

流浪の皇女 グイン・サーガ144 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Kindle版



日本史を精神分析する―自分を知るための史的唯幻論

日本史を精神分析する―自分を知るための史的唯幻論

  • 作者: 岸田 秀
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。