SSブログ

アルキメデスの大戦 [映画]

「アルキメデスの大戦」見ました。

archimedes_cast_fixw_730_hq.jpg

------------
「週刊ヤングマガジン」連載の三田紀房のコミックを原作にした歴史ドラマ。
1930年代の日本を舞台に、戦艦大和の建造計画を食い止めようとする数学者を描く。
監督・脚本・VFXを担当するのは、『ALWAYS』シリーズや『永遠の0』などの山崎貴。
主演は『共喰い』や『あゝ、荒野』シリーズなどの菅田将暉。軍部の陰謀に数学で挑む主人公の戦いが展開する。
------------

D6ud1OCV4AIvDYl.jpg

三田紀房のコミックの映画化です。
なかなか面白かったです。
原作は歴史改変SFなので色々と歴史を変えていますが、2時間の映画ではそうもいかず、戦艦大和建造に話は絞られています。
これはこれで良かったと思います。
大和のCGはさすがによくできていますね。
俳優陣もみな良かったです。
菅田将暉、柄本佑、浜辺美波の若手もベテランも好演していました。
特に印象に残るのは一種の悪役の田中泯。この人の演技がいいのでラストの展開に説得力がありました。
あとはファンの國村隼さん、出番は短いですが、小日向文世さん。
角替和枝が出ているのに驚きましたが、映画としては遺作になるそうです。
エンドクレジットにも追悼の一言がありました。

RW4.jpg

監督・脚本・VFX 山崎貴
原作 三田紀房『アルキメデスの大戦』
音楽 佐藤直紀
櫂直:菅田将暉
田中正二郎:柄本佑
尾崎鏡子:浜辺美波
大里清:笑福亭鶴瓶
大角岑生:小林克也
宇野積蔵:小日向文世
永野修身:國村隼
嶋田繁太郎:橋爪功
平山忠道:田中泯
山本五十六:舘ひろし
料亭の女将:角替和枝
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

BROOK

山崎貴監督作品は「リターナー」の頃から好きなので…
今作も充分楽しむことが出来ました!

激しい戦闘シーンは冒頭のみでしたが、
それ以降の会話劇にも非常に惹き込まれました。
キャスト陣の演技も素晴らしく、菅田さんが櫂にハマっていましたね。

終わり方も非常に良かったと思います。
大和の出航…櫂はどんな思いで見送ったのでしょうかねぇ…。
by BROOK (2019-07-28 19:43) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
山崎貴監督はデビュー作の「ジュブナイル」を試写で見て以来のファンなので本作も楽しみにしていました。
さすがの出来だったと思いますが、このあたりで自分の殻を破る作品に挑戦して欲しい気もします。
by きさ (2019-07-28 21:12) 

non_0101

こんばんは。
出だしから最後まで見ごたえのある作品でした。
特に田中泯さんの魅力に主人公ともどもやられてしまいました(^^ゞ
スクリーンで観て良かったです☆
by non_0101 (2019-09-09 19:59) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
原作ファンとしてちょっとひっかかる所もあるのですが、うまくまとめたと思います。
特に田中さんの演技はさすがでした。
by きさ (2019-09-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。