SSブログ

ラスト・ワルツ [映画]

「ラスト・ワルツ」見ました。

320.jpg

------------
1976年、サンフランシスコで行われたロックグループ のザ・バンドの解散コンサートを収めたドキュメンタリー。
型破りな舞台構成で繰り広げられるコンサートの模様を、マーティン・スコセッシ監督がメンバーそれぞれへのインタビューを交えて映し出す。
ゲストにはボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ニール・ヤングといったロック史を彩る顔触れが勢ぞろい。
出演者全員が「アイ・シャル・ビー・リリースト」を大合唱するフィナーレは圧巻。
------------

last_waltz.jpg

今週は見たい新作もなかったので、早稲田松竹でスコセッシ監督「ラスト・ワルツ」を見ました。
ザ・バンドの解散コンサートの記録映画。バンドの演奏もいいですが、ゲストが凄い。楽しかったです。
やはり圧巻はラストの「アイ・シャル・ビー・リリースト」。
ちょっと残念だったのは歌詞に字幕がついていない事。
帰ってyoutubeでザ・バンドの代表曲「ウェイト」の訳詞つきの映像を見たらキリスト教的な詞でした。
最後に出演者全員で歌うディランの歌詞「アイ・シャル・ビー・リリースト」もそう。
スコセッシは司祭を志望していたそうで、そのあたりがこの映画を作った理由かも。

93f8dcc16ba2bdcfaa426fdc9f0c63392bef6b91.59.2.9.2.jpeg

監督 マーティン・スコセッシ
製作 ロビー・ロバートソン
ザ・バンド
リヴォン・ヘルム - ds., mandolin, vo.
ロビー・ロバートソン - gt.
リック・ダンコ - b., gt., vo.
リチャード・マニュエル - key., vo.
ガース・ハドソン - key., sax.

コンサート出演のゲスト・ミュージシャン

ボブ・ディラン
ニール・ヤング
エリック・クラプトン
マディ・ウォーターズ
ヴァン・モリソン
ドクター・ジョン
ジョニ・ミッチェル
ボビー・チャールズ
ロン・ウッド
リンゴ・スター
ロニー・ホーキンズ
ポール・バターフィールド
ニール・ダイアモンド

MGMサウンドステージでの収録

エミルー・ハリス
ザ・ステイプル・シンガーズ
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

coco030705

ゲストミュージシャンのすごさったらないですね!「The Band」は大物バンドだったんですね。機会があったら、DVDで観てみたいです。

by coco030705 (2019-08-09 00:01) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
画質にこだわらなければyoutubeでも見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2eTW8qZBtk
https://www.youtube.com/watch?v=pi-SnEiRs-A
by きさ (2019-08-09 07:14) 

coco030705

今、みせていただきました。ありがとうございます。
いや~、すごくいい音ですね。こんなきれいな曲を創っていたのに、解散とは惜しいなぁ!黒人歌手のコーラスもすばらしいですね。なんと、1978年だから、41年も前!ちょうどクイーンが活躍してた時と重なりますね。クイーンもあわや解散だったのに、ライブ・エイドに救われて、存続できた。彼らはラッキーですね。そういう運を呼び込む強さがあったのでしょうね。

by coco030705 (2019-08-09 17:25) 

きさ

まあ、解散にはいろいろメンバーの温度差もあったようですね。
80年代以降にも何回か再結成していますし。

by きさ (2019-08-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。