SSブログ

ニノチカ [映画]

「ニノチカ」見ました。

51OwDjuRvdL._SY445_.jpg

------------
革命後のロシアから花の都パリへ、三人の役人がやってきた。
彼らの使命は、貴族から没収した宝石を売り払うことにある。
それを知った亡命婦人は、恋人に命じて、三人に取り入らせる。
不信をいだいたロシア政府は、ニノチカという名の女闘士を派遣した。
コチコチの共産主義者である彼女は、亡命婦人の恋人の魅力にも懐柔されないかに思えたが……。
共産主義のかかえる人間性の問題を笑い飛ばした、ルビッチのロマンチック・コメディ。
------------

Ninotchka.png

渋谷の名画座、「シネマヴェーラ渋谷」で名脚本家から名監督へという特集上映をやっています。
これは脚本家からキャリアを始めて高い評価を受け、その後ハリウッドで名だたる監督となった、
プレストン・スタージェス、ビリー・ワイルダー、ジョセフ・L・マンキウィッツの特集です。

という事でまずエルンスト・ルビッチ監督の1939年の名作「ニノチカ」を見ました。
今更ですが、素晴らしい映画でした。とにかくグレタ・ガルボが美しい。
1930年代のパリでのお堅い共産党員のニノチカとプレイボーイの貴族のラブストーリです。
お話もよく出来ています。脚本はメルヒオル・レンジェル、チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー、ワルター・ライシュ。
小道具の使い方などビリー・ワイルダーらしい脚本でした。
ルビッチの演出もいいですね。前半はガルボは全く笑わないのですが、後半はあるアクシデントから笑顔になり魅力的ですね。
メルビン・ダグラスも好演していました。
ソビエトの体制の描き方は牧歌的ですが、1939年の映画ですしね。
それにロマンチック・コメディですし。

135720535371513125538.jpg

監督 エルンスト・ルビッチ
脚本 メルヒオル・レンジェル、チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー、ワルター・ライシュ
原案 メルヒオル・レンジェル
音楽 ワーナー・R・ヘイマン
グレタ・ガルボ
メルビン・ダグラス
アイナ・クレア
ベラ・ルゴシ
シグ・ルーマン
フェリックス・ブレサート
アレクサンダー・グラナック
グレゴリー・ゲイ
ロルフ・セダン
エドウィン・マクスウェル
リチャード・カール
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

こんにちは。
名画座というのが、大阪はなくなってしまって、大阪ステーションシネマが「午前10時の映画館」というタイトルでクラシック作品を上映してます。今は「ローマの休日」です。
やはり名画座というのは、いいですね。「ニノチカ」は、タイトルだけ知っています。そのうちDVDででも、観てみたいと思います。
by coco030705 (2019-08-13 10:14) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
「午前10時の映画館」はこちらでもシネコンでやってますね。
早稲田松竹はいつ行ってもお客さん入っているので大丈夫でしょうが、名画座はいつなくなっても不思議はないのでせいぜい行きたいと思います。
実は今日も「シネマヴェーラ渋谷」に行ったのですが、やはり満員の盛況でした。感想書きます。
by きさ (2019-08-13 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。