SSブログ

熱砂の秘密 [映画]

「熱砂の秘密」見ました。

41pF-+s+XFL._SY445_.jpg

------------
ビリー・ワイルダー作品には珍しいアクション活劇で、生き残るために戦うイギリス人兵士を描いている。
ロンメル将軍率いるドイツ軍に敗北を期したイギリス軍。
死を免れたブランブル伍長は、前日に命を落としたホテルの給仕に変装し、ドイツ兵との接触を試みる。
幸運なことに、亡くなった給仕がドイツ軍のスパイだったため、機密情報を連合軍に漏らすことに成功。
ワイルダーが長年ファンだった監督エリッヒ・フォン・シュトロハイムが、将軍役で出演している。
------------

o0570038011926272472.jpg

「シネマヴェーラ渋谷:名脚本家から名監督へ」でもう1本。
ビリー・ワイルダーのアメリカでの2作目の監督作品です。
名作といわれていて、エリッヒ・フォン・シュトロハイムがロンメルを演じている事もあって見たいと思っていた映画です。
確かにお話はよく出来ていて、主人公はロンメルが司令部として使った砂漠のホテルで給仕になりすまします。
いつばれるかでハラハラさせますし、フランス人のメイドとドイツ軍の中尉との微妙な関係も面白い。
シュトロハイムのロンメルは悪役ではありますが、重厚な演技で見せます。
ロンメルの秘密の補給物資の話はフィクションですが、面白い設定でした。
ただ、ラストが暗いので爽快感はないです。

C7wH1g7U8AA4HCZ.jpg

監督 ビリー・ワイルダー
脚本 チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー
原作 ラホス・ビロ『帝国ホテル』
製作 チャールズ・ブラケット
音楽 ミクロス・ローザ
ブランブル伍長 フランチョット・トーン
ロンメル将軍 エリッヒ・フォン・シュトロハイム
シュヴェグラー中尉 ペーター・ヴァン・アイク
ムーシュ アン・バクスター
ファリド エイキム・タミロフ
セバスティアーノ将軍 フォーチュニオ・ボナノヴァ
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。