SSブログ

殺人幻想曲 [映画]

「殺人幻想曲」見ました。

002_unfaithfully.jpg

------------
義弟から妻の浮気の可能性を示唆された音楽家アルフレッドは、妻を観察するうち、次第に疑惑が確信へ変わっていく。
思いつめた彼は、妻を殺そうと決心するが……。
疑心暗鬼から殺人を実行する男の顛末をコミカルに描く。
84年に「殺したいほど愛されて」としてリメイク。
------------

20121229235901.jpg

「シネマヴェーラ渋谷:名脚本家から名監督へ」でもう1本。
プレストン・スタージェス監督の1948年の映画。
レックス・ハリソン演じる指揮者が妻の浮気を疑って、演奏中に妻を殺す幻想に浸ります。
幻想部分が音楽に乗って、3パターン繰り返されるという脚本がよく出来ています。
ただ、お話がぶっとんでいるせいか当時はあまりヒットしなかったとか。
レックス・ハリソンのハイ・テンション演技が見もの。俳優陣はみな好演しています。
84年にダドリー・ムーア、ナスターシャ・キンスキー主演でリメイクされています。

c0046003_1212121.jpg

監督: プレストン・スタージェス
製作: プレストン・スタージェス
脚本: プレストン・スタージェス
音楽: アルフレッド・ニューマン
レックス・ハリソン
リンダ・ダーネル
バーバラ・ローレンス
クルト・クリューガー
ルディ・ヴァリー
ロバート・グレイグ
ライオネル・スタンダー
エドガー・ケネディ
ジュリアス・タネン
アル・ブリッジ
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

coco030705

レックス・ハリスン、若くて細いですね。おもしろそうです。リメイクの、ダドリー・ムーアとナスターシャ・キンスキーのも観てみたいです。
by coco030705 (2019-08-25 16:30) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
やはりシネマヴェーラ渋谷で一昨年の年末に見た「ミュンヘンへの夜行列車」も面白い映画でしたが、この映画より10年くらい前の映画なのでレックス・ハリスンさらに若かったです。
リメイク版は私も見ていないのです。
by きさ (2019-08-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。