SSブログ

バイバイ フォギーデイ/青い海の宇宙港/唯幻論始末記 [本]

熊谷達也「バイバイ フォギーデイ」講談社

熊谷達也さんの長編小説です。
函館の高校を舞台にした青春小説ですが、テーマはなんと憲法改正。
2012年に近未来として書かれた小説ですが、大筋で今の日本をうまく捕まえています。
9条の憲法改正の国民投票で圧倒的に賛成が多いという状況で問題を提起する高校生という設定がうまい。
改正賛成か、反対か。結果は書きませんが、主人公たちが出す結論に納得しました。
ヒロイン始めキャラクターも魅力的でした。

川端裕人「青い海の宇宙港 春夏篇・秋冬篇」早川書房

川端裕人さんの長編小説です。
『夏のロケット』と同じ世界の話で南の島で子供たちがロケットの打ち上げを目指します。
ロケット小説としても少年少女小説としても面白かったです。
最近、文庫化されたのでぜひ。

岸田秀「唯幻論始末記」いそっぷ社

岸田秀さんが「ものぐさ精神分析」に始まる唯幻論について書いた本です。
相変わらず面白いですね。これが最後の本とも書いていますが、まだまだ元気で著作を続けて欲しいです。


バイバイ・フォギーデイ

バイバイ・フォギーデイ

  • 作者: 熊谷 達也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: 単行本



バイバイ・フォギーデイ

バイバイ・フォギーデイ

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: Kindle版



青い海の宇宙港 春夏篇 (ハヤカワ文庫JA)

青い海の宇宙港 春夏篇 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 文庫



青い海の宇宙港 秋冬篇 (ハヤカワ文庫JA)

青い海の宇宙港 秋冬篇 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 文庫



青い海の宇宙港 春夏篇 (ハヤカワ文庫JA)

青い海の宇宙港 春夏篇 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Kindle版



青い海の宇宙港 秋冬篇 (ハヤカワ文庫JA)

青い海の宇宙港 秋冬篇 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Kindle版



唯幻論始末記 (わたしはなぜ唯幻論を唱えたのか)

唯幻論始末記 (わたしはなぜ唯幻論を唱えたのか)

  • 作者: 岸田秀
  • 出版社/メーカー: いそっぷ社
  • 発売日: 2019/01/19
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

coco030705

岸田秀さんの「ものぐさ精神分析」は面白いですよね。唯幻論は知らないんですが、読んでみてもいいかなと思います。
by coco030705 (2019-09-16 18:21) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
まあ唯幻論ってのは「ものぐさ精神分析」に始まる岸田秀学説なので「ものぐさ精神分析」が面白ければ本作も面白いと思います。

by きさ (2019-09-16 20:53) 

non_0101

川端裕人「青い海の宇宙港 春夏篇・秋冬篇」いい話でしたね。
童心に帰ってワクワクしました。
小学生の頃に読んでいたら、本気でロケットを作る人を目指していたかも(^^)
by non_0101 (2019-09-23 22:06) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
川端裕人「青い海の宇宙港 春夏篇・秋冬篇」いい話でした。
読まれているとは思いますが、もしも読まれていなけれ『夏のロケット』ンもぜひ。
by きさ (2019-09-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。