SSブログ

フォードvsフェラーリ [映画]

「フォードvsフェラーリ」見ました。

78ab81ea37a5785a03756ce94696b63697a43bf0_large.jpg

------------
1966年のル・マン24時間レースをめぐる実話を映画化した伝記ドラマ。
フォード・モーター社からル・マンでの勝利を命じられた男たちが、王者フェラーリを打ち負かすため、意地とプライドを懸けた闘いに挑む。
エンジニアを『オデッセイ』などのマット・デイモン、レーサーを『ザ・ファイター』などのクリスチャン・ベイルが演じる。
『LOGAN/ローガン』などのジェームズ・マンゴールドがメガホンを取った。
------------

b2d08_1692_6def06fd_ece3cf62.jpg

見たいと思っていたのですが、風邪で見るのが遅くなりました。
これは面白かったですね。
とにかくレースシーンの演出が快調。
マット・デイモン、クリスチャン・ベールはじめ出演者も好演していました。
お話も面白い。
フェラーリとの合併が流れて激怒したフォードの会長フォード2世はル・マンでフェラーリを倒す車を作る事を指示します。
レースに積極的なアイアコッカ(後フォード社長に)はマット・デイモン演じるキャロル・シェルビーにマシン開発を依頼します。
シェルビーはテストドライバーとしてクリスチャン・ベール演じるマイルズを選びます。
色々あって、1966年のル・マンのレースが描かれます。
フォード副社長のレオ・ビーブが悪役として描かれますが、実際にはビーブは好人物だったという説もあります。
マイルズと合わなかったというのは本当らしいですが。

51mAXXWQ1BL._AC_.jpg

監督 ジェームズ・マンゴールド
脚本 ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、ジェイソン・ケラー
音楽 マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース
キャロル・シェルビー - マット・デイモン
ケン・マイルズ - クリスチャン・ベール
リー・アイアコッカ - ジョン・バーンサル
モリー・マイルズ - カトリーナ・バルフ
ヘンリー・フォード2世 - トレイシー・レッツ
レオ・ビーブ - ジョシュ・ルーカス
ピーター・マイルズ - ノア・ジュープ
エンツォ・フェラーリ - レモ・ジローネ
フィル・レミントン - レイ・マッキノン
ロイ・ラン - JJ・フィールド
チャーリー・アガピオウ - ジャック・マクマレン
ジャンニ・アニェッリ - ジャン・フランコ・トルディ
ブルース・マクラーレン - ベンジャミン・リグビー
デニス・ハルム - ベン・コリンズ
ロレンツォ・バンディーニ - フランチェスコ・バウコ
ドン・フレイ - ジョー・ウィリアムソン
ダン・ガーニー - アレックス・ガーニー
フランコ・ゴッツィ - コッラード・インヴェルニッツィ
Dr.グレンジャー - ウォレス・ランガム
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

BROOK

これは面白かったですね♪
こういった作品がヒットするのは珍しいようですが、
世界的にヒットするのも納得の出来だったと思います。

ベイルとデイモンの演技も非常に素晴らしく、
他のキャスト陣も熱演でした。
by BROOK (2020-02-01 14:58) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
演出も俳優陣も素晴らしく楽しい映画でした。
by きさ (2020-02-01 15:22) 

セレンディピティ

きささん、こんばんは。
お風邪でたいへんでしたが、見ることができてよかったですね。
本作、私も大いに堪能しました。
この後、フォードvsフェラーリの戦いを描いた
「24時間戦争」というドキュメンタリー映画を見ましたが
こちらはさらに詳しく見ることができておもしろかったです。
命がけでレースにのぞむレーサー、社運を超えて戦いに挑む自動車メーカー
熱い戦いに手に汗握りました。

by セレンディピティ (2020-02-01 22:32) 

きさ

セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
面白かったですね。
この映画が面白かったのでフォードvsフェラーリの戦い興味があります。
機会があればドキュメンタリー見てみたいです。
by きさ (2020-02-01 22:46) 

Naka

こんばんは。
臨場感あふれるレースシーンをたっぷり見せてくれました。
クリスチャン・ベールとマット・デイモンの友情、レーサーやエンジニアのプライドにも感動しました。
これが実話というのは凄いですね。面白かったです。
by Naka (2020-02-02 23:05) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白い映画でしたね。
マイルズが事故死するのはレースからわずか2か月後だそうです。

by きさ (2020-02-04 22:40) 

non_0101

こんにちは。
これは面白かったですね~
レースシーンは迫力は本気で怖かったです。
スクリーンで観て良かったです(^^)
by non_0101 (2020-02-16 18:16) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白い映画でした。
ラストは悲しいですが、、
by きさ (2020-02-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。