SSブログ

1917 命をかけた伝令 [映画]

「1917 命をかけた伝令」見ました。

img_visual.jpg

------------
第1次世界大戦を舞台にした戦争ドラマ。
戦地に赴いたイギリス兵士二人が重要な任務を命じられ、たった二人で最前線に赴く物語を全編を通してワンカットに見える映像で映し出す。
メガホンを取るのは『アメリカン・ビューティー』などのサム・メンデス。
『マローボーン家の掟』などのジョージ・マッケイ、『リピーテッド』などのディーン=チャールズ・チャップマン、『ドクター・ストレンジ』などのベネディクト・カンバーバッチらが出演する。
全編が一人の兵士の1日としてつながって見えることで、臨場感と緊張感が最後まで途切れない。
------------

main (2).jpg

サム・メンデス監督の話題の新作です。
119分ワンカットというのが話題ですが、さすがに途中何か所か巧妙につないであると思います。
中盤に主人公が意識を失って暗転するシーンもありますし。
とはいえ大量の兵士の出るシーンの撮影はさぞや大変だったでしょうね。
お話は重要な任務を命じられた二人の兵士が戦場を移動していきます。
冒頭、塹壕の中を二人がえんえんと歩いていくシーンはキューブリック監督の「突撃」を連想しました。
119分を一気に見せる演出は見事でした。
主演二人もいいですが、出番は短いですが、マーク・ストロング、コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチの出演シーンはさすがでした。

6acc54466648cc24fbc5959838d8b09a-1024x683.jpg

監督・製作 サム・メンデス
脚本 サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
音楽 トーマス・ニューマン
ウィリアム・スコフィールド - ジョージ・マッケイ
トム・ブレイク - ディーン=チャールズ・チャップマン
スミス大尉 - マーク・ストロング
レスリー中尉 - アンドリュー・スコット
ジョセフ・ブレイク中尉 - リチャード・マッデン
ラウリ - クレア・デバーク
エリンモア将軍 - コリン・ファース
マッケンジー大佐 - ベネディクト・カンバーバッチ
サンダース軍曹 - ダニエル・メイズ
ヘプバーン少佐 - エイドリアン・スカーボロー
リチャーズ中尉 - ジェイミー・パーカー
ハットン中尉 - マイケル・ジブソン
コリンズ大佐 - リチャード・マッケイブ
Private Bullen - クリス・ウォーリー
nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

ノルウェーまだ~む

>きささん
>
199分もあったなんて気付かないくらい惹きこまれてみていました。
勿論、途中繋いでいるのは判るのですが、ずっと一緒に歩いて撮影していたはずなのに、急に池の真ん中をカメラが通ったりして驚かされました。
by ノルウェーまだ~む (2020-02-16 17:35) 

non_0101

こんにちは。
とても楽しみにしている作品です。
今週の水曜日にチャレンジしてきます!
by non_0101 (2020-02-16 18:21) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
すみません、119分の間違いでした。
撮影は凄いですね。どうやって取ったかわかりません。
by きさ (2020-02-16 18:47) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白かったです。
by きさ (2020-02-16 18:53) 

にゃむばなな

伝令を最前線にという使命から、ブレイクの生き様をブレイク中尉に伝えるという使命に変わっていくなかで、スコフィールドも変わっていく姿に涙なくしては見れませんでしたね。

by にゃむばなな (2020-02-17 01:01) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
ハラハラしながら一気に見せ、ラストは泣けました。
by きさ (2020-02-17 21:07) 

Naka

こんばんは。
長回しの映像は迫力がありましたね。
塹壕のシーンは臨場感があって、
自分もそこに居るかのような感覚になり怖かったです。
最初から最後まで緊張の連続で疲れましたが、観られて良かったです。とても興味深い映画でした☆
by Naka (2020-03-06 00:28) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
撮影はすごかったですね。
今年のベストテンには入ります。
by きさ (2020-03-07 09:22) 

セレンディピティ

きささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
シンプルなストーリーながら
ドラマティックな場面展開に引き込まれました。
映像もすばらしかったですね。
by セレンディピティ (2020-04-09 08:42) 

きさ

セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
映像が凝っているからストーリーはあえてシンプルなんでしょうね。
見ごたえのある映画でした。

by きさ (2020-04-09 09:53) 

ここなつ

こんにちは。ご無沙汰をしております。
本作、映像も、主役の青年も素晴らしかったですね。本当にドキドキしながらの鑑賞でした。
こういう作品は大画面で観る方が…迫力が違いますよね。映画館が再開する日を心待ちにしております。
by ここなつ (2020-05-14 17:03) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
これはいい映画でしたね。
映画館が再開する日を楽しみにしています。
by きさ (2020-05-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。