SSブログ

物語の向こうに時代が見える/横道世之介 [本]

川本三郎「物語の向こうに時代が見える」春秋社

川本三郎さんが小説や作家について書いた本です。
車谷長吉(読んでます)や桜木紫乃(読んでいません)など色々な作家
を取り上げて川本さんらしく読ませます。
やはり文章がいいですね。

吉田修一「横道世之介」文春文庫

図書館が休館になるので借りてみた1冊。
映画化された作品は結構見ていますが、吉田修一さんの本は初めて読みました。
面白いですね。作者と同じく長崎から大学生になって上京した主人公の1年間を描きます。
ラストはほろりとさせます。
最近、「続 横道世之介」という続編が出たので機会があれば読んでみたいです。


物語の向こうに時代が見える

物語の向こうに時代が見える

  • 作者: 川本 三郎
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本



横道世之介 (文春文庫)

横道世之介 (文春文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 文庫



続 横道世之介

続 横道世之介

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Naka

こんばんは。
図書館が休みなのは辛いですね。
きささんの記事で川本三郎さんの本を読みたいと思いました☆
by Naka (2020-04-27 23:48) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
川本三郎さんの本はいいですよ。たくさんありますのでぜひ読んでみて下さい。
おススメはやはり映画の本かな。
by きさ (2020-04-28 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。