SSブログ

川本三郎「サスペンス映画ここにあり」 [本]

川本三郎「サスペンス映画ここにあり」春秋社 読みました。

川本三郎さんが'40-60年代のサスペンス映画について取り上げた本です。
O.プレミンジャー監督「ローラ殺人事件」から、J.クレイトン監督
「回転」まで55本の映画を取り上げています。
それぞれの作品についてだけでなく、監督や出演者の別の作品やリメイ
クについても言及していて情報量は凄いですね。
55本のうち私が見ていたのは以下の4本。
「バニー・レークは行方不明」「ボディ・スナッチャー 恐怖の街」
「ミュンヘンへの夜行列車」「未知空間の恐怖 光る眼」

取り上げた作品の一覧は以下を参照。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A-%E5%B7%9D%E6%9C%AC%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4582282598


サスペンス映画 ここにあり

サスペンス映画 ここにあり

  • 作者: 川本三郎
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Kei

こんばんは。
川本さんがこの本で取り上げたミステリー作品、ミニシアターのフィルム・ノワール特集で見た作品が結構ありました。
きささんがご覧になっていない作品でお奨めは、「ローラ殺人事件」「私は殺される」「飾窓の女」「その女を殺せ」「狩人の夜」「五本の指」あたりでしょうか。
でも一番のお奨めはやはり「絶壁の彼方に」です。
レンタル屋にあればいいのですけどね。でも自粛で休業中かも。トホホ。
by Kei (2020-05-03 00:22) 

きさ

Keiさん、コメントありがとうございます。
機会があれば見てみます。
by きさ (2020-05-03 07:48) 

セレンディピティ

きささん、こんにちは。
きささんは本もたくさんお読みになっていますね。
最近は、川本三郎さんの本をよく読んでいらっしゃるのですね。

私は川本三郎さんの著作は、映画化もされた
「マイ・バック・ページ」を読んだことがあります。
結構心を動かされて、本の中に登場した
ジャック・ニコルソンのイージー・ライダーや
ファイブ・イージー・ピーセスも見たほどですが
以来、読む機会を逸していました。
また久しぶりに川本さんの著作、読んでみたくなりました。
by セレンディピティ (2020-05-03 11:57) 

きさ

セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
「マイ・バック・ページ」は原作も面白かったですね。
映画化される事を知った時は驚きました。
映画も良かったと思います。
川本さんの本たくさんあるのでぜひ読んでみて下さい。
by きさ (2020-05-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。