SSブログ

押井守の映画50年50本 [本]

「押井守の映画50年50本」立東舎

------------
押井守が高校生だった1968年から始まる、極私的映画史50年。
「1年に1本のみ」という縛りで選ばれた、50本の映画解析。
キューブリック、タランティーノ、ポン・ジュノからデル・トロまで押井守の映画半世紀!
------------

押井守さんが1968年の『2001年宇宙の旅』から2017年の『シェイプ・オブ・ウォーター』まで、50年51本の映画を語った本です。
押井さんのうんちくがさく裂していて面白かったです。
いい映画を選んだというだけでなく、批判的に取り上げている映画も。
押井さんはやはりペキンパーに始まり、リドリー・スコット監督に一番影響を受けているそうです。
押井さんとは映画の好みが近いのか51本中35本見ていました。
大好きな「トレマーズ」を取り上げているのがうれしかったです。


押井守の映画50年50本 (立東舎)

押井守の映画50年50本 (立東舎)

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんばんは。
51本中35本もご覧になっているとは本当に好みが合っていますね(^^)
「トレマーズ」って、昔、ビデオで観た気がします。
超巨大なミミズみたいな怪獣が土の中から出て来て襲い掛かってくる映画だった気が…
by non_0101 (2020-09-20 21:34) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
まあ、有名な映画が多いので。
「トレマーズ」はその通りです。大好きな映画ですね。
by きさ (2020-09-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。