SSブログ

萩尾望都紡ぎつづけるマンガの世界 [本]

「萩尾望都紡ぎつづけるマンガの世界 女子美での講義より」ビジネス社

------------
萩尾望都、女子美でマンガを語る。
細密なヨーロッパ歴史絵巻から独創的なSFまでマンガ人生を振り返り、創作活動の源泉を語る。
------------

女子美術大学の客員教授でもある萩尾望都さんが、女子美で行った授業をまとめた本です。
授業といってもゲストも読んで、公開ディスカッションみたいな感じ。
ゲストは「宇宙飛行士 山崎直子」「美術史家 中野京子」「シンガーソングライター イルカ」の3氏。
SFや宇宙、歴史とマンガ、好きな事を続ける力、マンガのキャラクターやストーリーの作り方などなど色々なテーマで語られ面白かったです。
ちなみに昨年の女子美の学園祭での公開授業に行きました。
レポートは以下に。

https://kisa1.blog.ss-blog.jp/2019-07-15


萩尾望都 紡ぎつづけるマンガの世界 ~女子美での講義より~

萩尾望都 紡ぎつづけるマンガの世界 ~女子美での講義より~

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんばんは。
昨年でしたか、萩尾望都展、楽しかったです。こんな催しも関西であったら行くのにと思います。
by coco030705 (2020-09-21 22:09) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
萩尾望都展、楽しかったですね。
by きさ (2020-09-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。