SSブログ

雪月花/書かずにはいられない/愛さずにはいられない [本]

北村薫さんの本を3冊。

北村薫「雪月花-謎解き私小説-」新潮社

------------
本と本とが響き合い奏でる音を愛でる日々。読書愛あふれる初の私小説。
解決のない疑問は、解毒剤のない毒薬のようなものだ――どうして! なぜ? と謎は深まる。
江戸川乱歩、三島由紀夫、芥川龍之介、山田風太郎、福永武彦……小説、俳句、詩歌に音楽、小沢昭一の随筆も登場。
本を読んではスパークする作家魂。読み手もまた創作者、本読む愉しみを分かち合い、時空をめぐる、日常の冒険。
------------

最近出た最新作です。私小説とありますがほとんどエッセイ。
本の謎を探求する所はいかにも北村さんらしいです。
文章が見事で北村さんが本の謎を追う過程にぞくぞくします。
北村さんは埼玉の高校の国語教師だったので、こういう国語の授業は楽しそうです。


北村薫「書かずにはいられない」新潮社

------------
「この一冊に、時の流れの中に浮かんだ、いろいろな思いを閉じ込めました」。
記憶の底の事物や、ふと感じる違和感にも《美しい謎》をみつける作家の日常
に、《ものがたり》誕生の秘密を垣間見る―。独自の読みどころを教えてくれ
る、おすすめ本の書評、装幀の魅力、父の日記、愛猫ゆずとの日々など、1990
年代から2005年までの書評と随筆を収録。《時と人》を結ぶ読書の愉悦を共有
できる、滋味あふれるエッセイ集。
------------

連続刊行された北村さんのエッセイ集2冊目。1990年代から2005年まで。
これは以前読んでいたのですが、ほとんど覚えていないので楽しく読みました。


北村薫「愛さずにはいられない」新潮社

------------
〈愛〉+〈言葉〉+〈一瞬=永遠〉=人生の時間忘れ得ぬ声、響く言葉は、いまも
いつもこの胸に――。神保町の古書店に出ていた、長谷川町子の姉妹社の本。
懐かしい揃いの本、七、八十冊には、タイムマシンの窓を覗いたように嬉しい、
解けない謎を解くような喜びがありました――書評や選評のほか、博覧強記な
文学の話題、懐かしい人、忘れ得ぬ場、日常のなかにいつもある謎を愉しむ機
知についてなどを軽妙洒脱に綴る、滋味あふれる一冊。
------------

「書かずにはいられない」に続くエッセイ集3冊目。
これは読んでいないと思います。見事な文章、一気に読みました。


雪月花: 謎解き私小説

雪月花: 謎解き私小説

  • 作者: 薫, 北村
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



書かずにはいられない: 北村薫のエッセイ

書かずにはいられない: 北村薫のエッセイ

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 単行本



愛さずにいられない: 北村薫のエッセイ

愛さずにいられない: 北村薫のエッセイ

  • 作者: 薫, 北村
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。