SSブログ

人情紙風船 [映画]

「人情紙風船」(1937)見ました。

518EDNG3CFL._AC_SY400_.jpg

------------
河竹黙阿弥の歌舞伎『髪結新三』を三村伸太郎が脚色した時代劇で、山中貞雄監督の遺作となった作品。
この作品を取り終えた山中は出征し、戦争により短い生涯に幕を閉じた。
後にテレビドラマとして何回かリメイクされている。
江戸時代。貧乏長屋に住む髪結いの新三は、同じ長屋に住む浪人が首吊り自殺したのを良いことに、通夜をやるからと大家から酒をせしめ、住民仲間とただ酒を飲んで馬鹿騒ぎを行うような男だ。
彼は賭場を巡るトラブルから借金を抱えており、髪結いの道具を質屋に持ち込もうとするが、相手にしてもらえない。
困った新三は質屋の店主の娘であるお駒を誘拐し、長屋に連れ込んでしまう
------------

23757193.jpg

山中貞雄監督の現存する3本の映画の1本で遺作です。
他の2本「丹下左膳余話 百万両の壺」「河内山宗俊」は昨年新文芸坐で見ました。
最後の本作も見たいと思っていたのですが、近くの区の施設で上映会があったので見てきました。
ちょっと画質音声には難がありましたがが、貴重な機会がありがたかったです。
お話と演出はさすが。
ちなみに山下達郎さんは本作を映画ベストワンに上げています。
正直そこまでは思いませんでしたが、見ごたえのある映画でした。

E4BABAE68385E7B499E9A2A8E888B920sinnza.jpg

製作:武山政信
監督:山中貞雄
原作:河竹黙阿弥(『梅雨小袖昔八丈』、通称『髪結新三』)
脚本:三村伸太郎
撮影:三村明
録音:安恵重遠
美術装置:久保一雄
美術考証:岩田専太郎

前進座
海野又十郎:河原崎長十郎
金魚売源公:中村鶴蔵
髪結新三:中村翫右衛門
按摩藪市:板東調右衛門
目明し弥吉:市川楽三郎
錠前屋の兼吉:市川菊之助
徳兵衛:山崎長兵衛
夜そば屋の甚吉:中村進五郎
吉兵衛:板東みのる
役人:市川章次
百蔵:市川莚司(加東大介)
流しの与吉:中村公三郎
市川進三郎(配役不明)
弥太五郎源七:市川笑太朗
家主長兵衛:助高屋助蔵
平六:嵐敏夫
長松:市川扇升
白子屋久兵衛:嵐芳三郎
磨師の卯之公:沢村比呂志
古傘買いの乙松:市川岩五郎
猪助:山崎進蔵
毛利三左衛門:橘小三郎
忠七:瀬川菊之丞
乙松の女房おくま:岬たか子
源公の女房おてつ:原緋紗子
久兵衛の女房おなつ:岩田富貴子
甚七の女房おちよ:一ノ瀬ゆう子
又十郎の女房おたき:山岸しづ江
P.C.L
白子屋の娘お駒:霧立のぼる
白子屋久左衛門:御橋公
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

moondreams

敗戦国の哀しさ・・・こういった戦前の名作・傑作映画が完ぺきなフィルムで残っていないのが残念ですよね。
僕は、「丹下左膳余話 百万両の壺」が1番好き「河内山宗俊」と「人情紙風船」が同率2番目(笑)です。
by moondreams (2020-10-25 15:06) 

きさ

moondreamsさん、コメントありがとうございます。
私も「丹下左膳余話 百万両の壺」が1番好きです。楽しい映画でした。
by きさ (2020-10-25 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。