SSブログ

ユリイカ 総特集◎坪内祐三/続家族のあしあと [映画]

「ユリイカ 総特集◎坪内祐三-1958-2020-」

------------
坪内祐三はよく飲み、よく歩き、よく観て、なによりよく読んだ。
雑誌を読み、小説を読み、評論を読み、ノンフィクションを読んだ。
そして書いた。ひたすらに書いた。そこには徹底した自意識が敷かれていた。
坪内祐三とはテキストと不即不離に結びついた行動の日々である。
追悼文を読み、追悼の営為を問いつづけた坪内祐三の追悼特集。
------------

今年亡くなった評論家の坪内祐三さんの追悼特集です。
私は坪内さんのあまりいい読者とは言えません。著作は昔1冊読んだかな。
最近この本でも追悼対談をしている亀和田武さんの著書で親しみました。
坪内さん今更ながらスゴイ人だったのだと認識しました。

椎名誠「続家族のあしあと」集英社

------------
さようなら、友だちと遊びまくった日々。
世代を超えて愛される、シーナ・サーガの少年時代!
小学校を卒業し、ついに中学生になった椎名少年の
楽しくもフクザツな心のうちを鮮やかに描き出す。
累計470万部突破の私小説シリーズ、シーナ・サーガの真骨頂!
------------

椎名誠さんが自身の少年時代を描いた本の続編です。
小学校を卒業し中学生になった椎名少年の少年時代を描きます。
あとがきによるとこの続きは書かないそうですが、ちょっと続
き読んでみたい気もします。


ユリイカ 2020年5月臨時増刊号 総特集◎坪内祐三 1958-2020

ユリイカ 2020年5月臨時増刊号 総特集◎坪内祐三 1958-2020

  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: ムック



続 家族のあしあと

続 家族のあしあと

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。