SSブログ

スティング [映画]

「スティング」見ました。「北浦和映画の会」の上映会で見ました。

132165_01.jpg

------------
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウら名優たちが繰り広げる痛快ストーリー。
1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。
しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。
悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。
怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害する……。
------------

1590145450.jpg

ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウらの俳優陣も素晴らしいし、脚本も良くできています。
脚本の妙は細かい所は覚えていませんでした。
細かい伏線がとても良くできています。
今回調べて初めて知ったのですが、最初の方のレッドフォードの師匠役のロバート・アール・ジョーンズはダース・ベーダ―の声のジェームズ・アール・ジョーンズの父親だそうです。

bdd928ca4b68f3a7.jpg

監督 ジョージ・ロイ・ヒル
脚本 デヴィッド・S・ウォード
音楽 スコット・ジョプリン、マーヴィン・ハムリッシュ
主題歌 『ジ・エンターテイナー』
撮影 ロバート・サーティース
ヘンリー・ゴンドーフ ポール・ニューマン
ジョニー・フッカー ロバート・レッドフォード
ドイル・ロネガン ロバート・ショウ
スナイダー チャールズ・ダーニング
キッド・ツイスト ハロルド・グールド
J.J. レイ・ウォルストン
エディ・ニールズ ジョン・ヘフマン
ビリー アイリーン・ブレナン
エリー・キッド ジャック・ケホー
ルーサー・コールマン ロバート・アール・ジョーンズ
ロレッタ ディミトラ・アーリス
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

coco030705

懐かしいですね~。2人が若くてカッコいいときの映画ですね。
しかもストーリーがよくできていて、何場面化かが目に浮かびます。
再見するのもいいですね。
by coco030705 (2020-11-05 01:45) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
友人たちと楽しく見ました。懐かしかったです。

by きさ (2020-11-05 09:52) 

むんどり

>バート・アール・ジョーンズはダース・ベーダ―の声のジェームズ・アール・ジョーンズの父親
知らなかった!

それにしても「スティング」は粋でいい映画でしたね。
by むんどり (2020-11-11 17:07) 

きさ

むんどりさん、コメントありがとうございます。
私も今回再見するまで冒頭のあたりはまるっきり忘れていました。
一緒に見た「北浦和映画の会」の仲間も色々忘れてると、、
ポール・ニューマンが娼家に居候していて、カルーセルを動かす所とか。

by きさ (2020-11-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。