SSブログ

女賭博師 壷くらべ [映画]

「女賭博師 壷くらべ」見ました。

f2a69c5d88467ad454205b7c997c128e.jpg

------------
寺尾組に所属する大滝銀子の父・倉吉は、小田原のシマを賭けて、前川興業の吹き寄せの精次と対戦中、巧妙な罠に落ち、イカサマの汚名をかぶって殺された。
倉吉を助けようとした銀子もドスで背中をえぐられ、真っ暗闇の海原へ投げ込まれた。
生死をさまよいながら漂流中の銀子は、ちょうど通りかかった漁師の仙吉に助けられ、九死に一生を得た。
------------

ダウンロード.jpg

神保町シアターの「没後30年異端の美学――大映の成田三樹夫」特集で見ました。
江波杏子主演の女賭博師シリーズの16作。
シリーズ始めて見たのですが、江波杏子がいいですね。本人はこの役は好きではなかったそうですが。
いきなりボートから死人を海に捨てるというショッキングな始まり。
江波杏子も海に投げ込まれますが、後に生きていた事が分かります。
江波杏子のライバルの壺振り師で丸山明宏(現:美輪明宏)が出ているのもポイント高い。
成田三樹夫は本作では壺振り師で江波杏子の父の死の原因を作った男。
ですが、卑怯な手を使った組長と葛藤があるという陰影のある役です。
出番もたっぷりでクレジットも江波杏子に続く二番目なので見ごたえがありました。
ちなみに江波杏子の曾祖父は最後に沖田総司を匿った植木職人の柴田平五郎だそうです。

「没後30年異端の美学――大映の成田三樹夫」
https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/narita.html

今回の6作はどれも成田三樹夫の出番が多く、成田さんファンにはお勧めです。

k425196501.1.jpg

監督・脚本: 井上芳夫
脚本: 高岩肇
撮影: 小林節雄
録音: 奥村幸雄
音楽: 鏑木創
美術: 高橋康一
照明: 渡辺長治
江波杏子
丸山明宏(美輪明宏)
成田三樹夫
真山知子
高橋昌也
北龍二
園井啓介
上野山功一
大川修
豪健司
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。