SSブログ

死刑執行人もまた死す [映画]

「死刑執行人もまた死す」見ました。

71WBisNRWAL._AC_SY606_.jpg

------------
所は独軍占領下のプラハ。暗殺犯であるフランツ医師は追跡の包囲網の中で、マーシャの機転によって危機を救われ、そのまま彼女の家に匿われる。
ゲシュタポは犯人が捕まるまで、市民の無差別殺害を宣言。マーシャの父も連行される。
父を救うため、フランツに自首を請うマーシャだが、彼はレジスタンス活動の意義を説き、取り合わない。
やがて、彼の身にも危険が迫るが、マーシャを始めとする市民たちの偽証で、ナチ側のスパイだったチャカが暗殺犯に仕立てあげられる……。
------------

o0720054011831601593.jpg

フリッツ・ラング監督のチェコ総督のラインハルト暗殺事件をテーマにした映画です。
さすがはラング監督、サスペンスの効いた演出で見せますね。
実際のラインハルト暗殺事件とはかなり違いフィクショナルな設定になっていますが、サスペンスが効いて面白い。
実際にナチスは人質を取ったのでそれを題材に犯人を知ってしまって、父親を人質に取られる女性の苦悩をテーマにしています。
悪役を演じるジーン・ロックハートの熱演が印象に残りました。
ラスト近く主人公の父親が息子への遺言として「自由になったチェコ」の話をするシーンが感動的です。
ですが、この映画は1943年に作られたのですが、その後ナチスドイツは滅びますが、チェコがソビエトの圧政に苦悩する事を知っているので、複雑な思いがありました。

14-10-2-2.jpg

監督 フリッツ・ラング
脚本 ジョン・ウェクスリー
原案 フリッツ・ラング、ベルトルト・ブレヒト
音楽 ハンス・アイスラー
フランツ・スヴォボダ医師(カレル・ヴァニヤック): ブライアン・ドンレヴィ
ステファン・ノヴォトニー教授: ウォルター・ブレナン
マーシャ・ノヴォトニー: アンナ・リー
ヤン・ホラク: デニス・オキーフ
エミール・チャカ: ジーン・ロックハート

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。