SSブログ

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| [映画]

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」見ました。

z_5ff7bc76e5ce8.jpg

------------
1990年代に社会現象を巻き起こしたアニメシリーズで、2007年からは『新劇場版』シリーズとして再始動した4部作の最終作となるアニメーション。
汎用型ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオンに搭乗した碇シンジや綾波レイ、式波・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアスたちが謎の敵「使徒」と戦う姿が描かれる。
総監督は、本シリーズのほか『シン・ゴジラ』なども手掛けてきた庵野秀明。
------------

03-923_1000.jpg

エヴァンゲリオンの新作完結編です。
コロナの影響で異例の月曜公開になり、初日に行ったファンも多いのですが、さすがに月曜は休めないので今日午後休取って見ました。
エヴァというと何回も映画化されているのですが、どうもラストが納得できなかったです。
今回のシリーズも最初は総集編という事だったのですが、3作目のQからほとんどオリジナルとは別の話になりました。
で大丈夫かなと思っていたのですが、本作は素晴らしい。
やっと真のエンディングを見ることができたという印象です。
ラストは涙でした。
あまりにも素晴らしかったので久々にパンフレットを買いました。
ネタバレはしませんが、エヴァの総括というだけでなく庵野作品すべての総括という感もありました。
本作が素晴らしかったので、庵野監督の次回作「シン・ウルトラマン」楽しみです。

監督 庵野秀明(総監督)、鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏
脚本 庵野秀明
原作 庵野秀明
製作総指揮 庵野秀明、緒方智幸
音楽 鷺巣詩郎
主題歌 宇多田ヒカル「One Last Kiss」
碇シンジ(声 - 緒方恵美 / 神木隆之介) - エヴァンゲリオン初号機パイロット。
綾波レイ(声 - 林原めぐみ) - エヴァンゲリオン零号機パイロット。前々作『破』にて初号機に取り込まれてしまう。
アヤナミレイ(声 - 林原めぐみ) - エヴァンゲリオンMark.09パイロット。
式波・アスカ・ラングレー(声 - 宮村優子) - エヴァンゲリオン2号機パイロット。
真希波・マリ・イラストリアス(声 - 坂本真綾) - エヴァンゲリオン8号機パイロット。
葛城ミサト(声 - 三石琴乃) - WILLEの大佐で、AAAヴンダーの艦長。
赤木リツコ(声 - 山口由里子) - WILLEのメンバーにしてAAAヴンダーの副長。
渚カヲル(声 - 石田彰)
碇ゲンドウ(声 - 立木文彦)
冬月コウゾウ(声 - 清川元夢)
鈴原トウジ(声 - 関智一)
相田ケンスケ(声 - 岩永哲哉)
鈴原ヒカリ(声 - 岩男潤子)
伊吹マヤ(声 - 長沢美樹)
青葉シゲル(声 - 子安武人)
日向マコト(声 - 優希比呂)
高雄コウジ(声 - 大塚明夫)
鈴原サクラ(声 - 沢城みゆき)
長良スミレ(声 - 大原さやか)
北上ミドリ(声 - 伊瀬茉莉也)
多摩ヒデキ(声 - 勝杏里)
加持リョウジ(声 - 山寺宏一)
加持リョウジ(少年)(声 - 内山昂輝)
碇ユイ(声:林原めぐみ)- シンジの母。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

にゃむばなな

本作の出来を見れば、これでシリーズが完結することに何ら異論はないのですが、ただこれで終わってしまうのが本当に淋しい。
これまでの謎を残してだったり、難解だったりの結末をどこかで期待してしまった、つまりは終わらないでほしいと思ってしまったのだと思います。
DVDが出たら買わないと!
by にゃむばなな (2021-03-10 23:48) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
面白かったです。ラストには爽快感も。でも寂しいですね。
でも「シン・ウルトラマン」楽しみです。
by きさ (2021-03-11 07:42) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
まさに庵野作品の総括でしたね!やりたいこと全部出来て良かったね♬と言いたいデス(笑
私は初日のチケット争奪戦に負けて2日目に行ってきました。

by ノルウェーまだ~む (2021-03-13 17:08) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
大変面白かったです。次回作も楽しみです。
by きさ (2021-03-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。