SSブログ

騙し絵の牙 [映画]

「騙し絵の牙」見ました。

ExVEAb7VIAIxfll.jpg

------------
「盤上のアルファ」「罪の声」などの作家・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公に当て書きした小説を映画化。
廃刊の危機に瀕した雑誌の編集長が、存続を懸けて奔走する。
大泉が編集長にふんするほか、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、『64-ロクヨン-』シリーズなどの佐藤浩市らが共演。
『桐島、部活やめるってよ』などの吉田大八が監督を務め、『天空の蜂』などの楠野一郎と共同で脚本も手掛けた。
------------

1016426_02.jpg

塩田武士原作の小説の映画化です。とても面白かったです。
現時点ですが、今年の邦画ベストワンかも。
原作も面白かったですが、原作を再構築した脚色がうまく、原作を読んでいても映画はさらに楽しめました。
原作でも当て書きだった大泉洋はもちろんいいのですが、映画では松岡茉優が素晴らしい。
池田エライザ、宮沢氷魚も好演しています。
その他の脇を固める俳優陣も素晴らしく、吉田大八監督の演出もとても良かったです。

083737.jpg

監督 吉田大八
脚本 楠野一郎、吉田大八
原作 塩田武士『騙し絵の牙』
音楽 LITE
速水輝:大泉洋
高野恵:松岡茉優
矢代聖:宮沢氷魚
城島咲:池田エライザ
郡司一:斎藤工
伊庭惟高:中村倫也
柴崎真二:坪倉由幸
三村洋一:和田聰宏
中西清美:石橋けい
伊庭綾子:赤間麻里子
宮藤和生:佐野史郎
謎の男:リリー・フランキー
高野民生:塚本晋也
二階堂大作:國村隼
江波百合子:木村佳乃
久谷ありさ:小林聡美
東松龍司:佐藤浩市
森優作
後藤剛範
中野英樹
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

coco030705

池田エライザ、結構好きです。
かなり芸達者がそろっていますね。おもしろそう。
by coco030705 (2021-03-27 21:05) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
これはとても面白かったです。
原作も良かったのですが、映画の独自の展開、演出、俳優の演技のキレに見ていてぞくぞくしました。
ぜひ。
by きさ (2021-03-27 21:10) 

にゃむばなな

これだけ大物俳優が出演しているのに、全員が速水と高野がこの結末に至るまでのピースとして出しゃばり過ぎていないというか、いい感じに速水と高野に利用されているのが気持ちいいですよね。
本当に大泉洋という俳優が存在してくれて良かったと思える作品でした。
by にゃむばなな (2021-04-04 00:52) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
原作だとほぼ速水が主人公ですが、映画は再構成され高野も同格の主人公に変更されているのが、凄いです。
おかげで原作を読んでいても新鮮な驚きがありました。
by きさ (2021-04-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。