SSブログ

展覧会いまだ準備中、幸福トラベラー [本]

山本幸久「展覧会いまだ準備中」中公文庫

------------
大学時代は応援団に所属し、今は新米学芸員の今田弾吉、二十八歳。
個性的な先輩らから振られる雑用をこなすことに精一杯の毎日で、いまだ自ら企画した美術展を実現させていない。
だが、美術品専門運送会社の美人社員・サクラの存在と応援団OBから鑑定を依頼された一枚の絵が、彼の心に火を付ける―。
特別書き下ろし短篇付き。
------------

山本幸久さんのお仕事小説です。
主人公は美術館の学芸員。
「あたしの拳が吼えるんだ」より少し前に書かれた小説ですが、あちらではボクサーのサクラの彼氏として登場します。
こちらでは最後にいい雰囲気になります。
また、「凸凹デイズ」の凪海はじめ色々と山本作品のキャラクターも登場します。

山本幸久「幸福トラベラー」ポプラ文庫

------------
さえない中二男子の“ぼく”が出会った謎めいた少女。修学旅行で東京に来たという彼女と一緒に、なぜか上野を巡ることになってしまったが、何か隠している目的があるようで……。
人気の著者が描く、疾走感溢れるノンストップ青春小説!
書き下ろし短編「旧七夕」も特別収録。
------------

山本幸久さんの青春小説です。
相変わらず読ませますね。
アヒルバスの主人公デコも登場します。
ロアルド・ダールを始め本の話がからんでくるのも楽しい。
書き下ろし短編を読んで初めて「幸福ロケット」の続編だった事に気づきました。


展覧会いまだ準備中 (中公文庫)

展覧会いまだ準備中 (中公文庫)

  • 作者: 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 文庫



([や]2-3)幸福トラベラー (ポプラ文庫)

([や]2-3)幸福トラベラー (ポプラ文庫)

  • 作者: 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。