SSブログ

映画大好きポンポさん [映画]

「映画大好きポンポさん」見ました。

1017328_01.jpg

------------
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」で発表された杉谷庄吾によるコミックを原作にしたアニメーション。
映画通の製作アシスタントの青年が目利きの映画プロデューサーに監督として抜てきされ、映画づくりに奔走する。
監督を『劇場版 空の境界/第五章 矛盾螺旋』などの平尾隆之が務め、制作を『この世界の片隅に』などに携わったスタッフが立ち上げたCLAPが担当。
ボイスキャストには清水尋也、小原好美、大谷凜香、加隈亜衣、大塚明夫などが名を連ねる。
------------

ph_12.jpg

映画製作を題材にした長編アニメーションです。
見る予定には入れていなかったのですが、評判がいいのと近くのシネコンで上映しているので見てきました。
いや、これは面白かった。
天才プロデューサーのポンポに新作映画監督に抜擢されたジーン・フィニが主人公です。
映画製作というと撮影や脚本がテーマに取り上げられる事が多いですが、本作が面白いのは前半は撮影、後半は編集と資金集めがテーマとなる事。
資金集めに関しての主人公の友人アランの活躍には胸が熱くなりました。
アランは映画オリジナルキャラクターだそうです。
映画をテーマにした「アメリカの夜」にも劣らない面白さで映画ファンにはお勧めです。

5e58894dc7981_165c97b27ca9e9a319038d6364aa267c.jpg

原作 - 杉谷庄吾【人間プラモ】
監督・脚本 - 平尾隆之
キャラクターデザイン - 足立慎吾
演出 - 居村健治
助手 - 三宅寛治
作画監督 - 加藤やすひさ、友岡新平、大杉尚広
美術監督 - 宮本美羽
色彩設計 - 千葉絵美
撮影監督 - 星名工、魚山真志
CG監督 - 高橋将人
編集 - 今井剛
音楽 - 松隈ケンタ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。