SSブログ

横山信義「荒海の槍騎兵6運命の一撃」 [本]

横山信義「荒海の槍騎兵6運命の一撃」C★NOVELS

------------
「最優先目標は『ヤマト』と『ムサシ』。この二隻に、雷爆撃を集中せよ」
フィリピンへ来寇した敵上陸部隊を撃滅すべく、連合艦隊の全戦力を投じる捷号作戦が開始された。
開戦以来の連戦により、戦力の大半を失った機動部隊は囮となり、米海軍空母部隊を戦場から引き離す作戦を実行、甚大な損害を被りつつも成功に導く。
一方、大和、武蔵ら水上砲戦部隊はレイテ湾を目指し進撃を開始。
だがそれは、米海軍の新鋭戦艦が待ち構える阻止線の正面突破を意味していた――。
前衛隊として突き進む防空巡洋艦「青葉」の前に、米海軍の防空巡洋艦「アトランタ」が立ち塞がる!
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズ最終巻です。
前巻ではレイテ沖海戦前半が描かれましたが、今回は後半戦。
大和、武蔵ら水上砲戦部隊がレイテ湾を目指し、米海軍の新鋭戦艦と激突します。
日本艦隊には有利な戦いとなりますが、まあこれくらいは許容範囲かな。
しかもラストはかなり大きな歴史改変があり、戦争の終結は意外な展開になります。
やはり横山さんは安心して読めますね。


荒海の槍騎兵6 運命の一撃 (C★NOVELS)

荒海の槍騎兵6 運命の一撃 (C★NOVELS)

  • 作者: 横山信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/06/21
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。