SSブログ

座頭市牢破り [映画]

「座頭市牢破り」レンタルDVDで見ました。

8042b749.jpg

------------
1967年、念願の自らの独立プロ、勝プロを設立した勝新が、その第1回作品として放った「座頭市」シリーズの第16作。
社会派の名匠として知られる山本薩夫を監督に迎え、地主に虐げられる農民たちに肩入れしつつ、市が反権力闘争の闘士よろしく立ち上がるという筋立ては、同シリーズの中でも異色の内容。
当初は農民の味方として登場しながら、権力の座に着いた後は卑劣漢にガラリと豹変するやくざの悪玉を、三國連太郎が好演。
------------

DntMnBHWwAIp5co.jpg

座頭市シリーズの第16作。勝プロダクション第1回作品とタイトルに出ます。
山本薩夫監督、中島丈博脚本なので凝っています。
前半、鈴木瑞穂の農民指導者と対立するやくざは遠藤辰雄。
三國連太郎は農民の側に立ちますが、市が遠藤辰雄を斬った後は権力側に寝返ります。
最後は市が農民と共に立ち上がるという異色編。
三國連太郎の悪役ぶりが見せます。
玉川良一、藤岡琢也、鳳啓助、京唄子らのコミカルな演技も楽しい。

blind-swordmans-rescure.jpg

監督:山本薩夫
脚本:中島丈博、松本考二、猿若清方
出演:勝新太郎、三國連太郎、西村晃、浜田ゆう子、細川俊之、鈴木瑞穂、
玉川良一、藤岡琢也、鳳啓助、京唄子、伊達三郎
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。