SSブログ

おかあさんライフ。/創作講座 料理を作るように小説を書こう/ヤマザキマリ対談集/我らの山田風太郎 [本]

本の感想をためてしまったので短縮版です。

たかぎなおこ「おかあさんライフ。」KADOKAWA

たかぎなおこさんのイラストエッセイです。
40代で結婚したたかぎさん、結婚の経緯はこれまでの著書に詳しいです。
40代を超えての出産そして子育ての大変さが描かれます。
幸い旦那さんが協力的なので何とかなったようですが、それでも子育ては大変です。

山本弘「創作講座 料理を作るように小説を書こう」東京創元社

脳梗塞で倒れた山本さんの久々の新刊。
残念ながら小説ではないですが、小説の創作について料理に例えながら語り面白いです。
脳梗塞の後遺症から復活して新作を出す事を期待します。

「ヤマザキマリ対談集」

ヤマザキマリさんの初の対談集です。面白いです。
対談相手が豪華です。
養老孟司、竹内まりや、中野信子、釈徹宗、棚橋弘至、パトリック・ハーラン、中村勘九郎、平田オリザ、萩尾望都、内田樹、兼高かおる
萩尾望都さんと竹内まりやさんが特に良かったです。

「我らの山田風太郎: 古今無双の天才」文藝別冊

山田風太郎さんのムック本の新作です。
月村了衛×今村翔吾の対談、ロングインタビュー(再録)などなど読み応えたっぷり。
特に最近モーニングで「風太郎不戦日記」をマンガ化した勝田文がマンガを寄稿しているのに注目しました。


おかあさんライフ。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

おかあさんライフ。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本



創作講座 料理を作るように小説を書こう

創作講座 料理を作るように小説を書こう

  • 作者: 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/04/12
  • メディア: Kindle版



ヤマザキマリ対談集 ディアロゴス Dialogos

ヤマザキマリ対談集 ディアロゴス Dialogos

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: 単行本



我らの山田風太郎: 古今無双の天才 (文藝別冊)

我らの山田風太郎: 古今無双の天才 (文藝別冊)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

ヤマザキマリさんが好きです。対談集面白そうですね。いつか読んでみたいです。
ところで、この間書店で「別冊100分de名著」萩尾望都 を買いました。まだ読んでいませんが、読むのが楽しみです。
by coco030705 (2021-07-28 19:58) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
「別冊100分de名著」萩尾望都は放映を録画して、今日も再見したのですが、書店で読むとかなり番組よりも多く語っていますね。
本を買うべきか悩んでいます。
by きさ (2021-07-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。