SSブログ

劉慈欣「三体III 死神永生」 [本]

劉慈欣「三体III 死神永生」上下 早川書房 読みました。


「三体」三部作の展開に触れています。


------------
圧倒的な技術力を持つ異星文明・三体世界の太陽系侵略に対抗すべく立案された地球文明の切り札「面壁計画」。
その背後で、極秘の仰天プランが進んでいた。
侵略艦隊の懐に、人類のスパイをひとり送る――奇想天外なこの「階梯計画」を実現に導いたのは、若き航空宇宙エンジニアの程心(チェン・シン)。
計画の鍵を握るのは、学生時代、彼女の友人だった孤独な男・雲天明(ユン・ティエンミン)。
この二人の関係が人類文明の――いや、宇宙全体の――運命を動かすとは、まだ誰も知らなかった……。
------------

日本でもヒット作となった中国SF「三体」の完結編です。
いや、面白かった。読み始めると止まらず深夜2時までかけて読了。
「三体II 黒暗森林」がきれいに終わっているので、IIIはいったいどうなるんだろうと思っていました。
IIIはIIを上回る怒涛の展開でした。
とにかくシリーズを通して盛り込まれたアイディアの量がすごい。
今回は空間と時間を超えるラブストーリーが軸になっているのもいいですね。
あとがきによると早川書房からは劉慈欣の短編集、球状閃電、別の作者が書いた公認三体スピンオフが刊行予定だとか。
一昨年、劉慈欣さんも登壇した埼玉大学でのシンポジウムが面白かったです。

https://kisa1.blog.ss-blog.jp/2019-10-14

余談ですが、本作が面白かった人には日本SFにもこんな傑作があるという事で、小川一水「天冥の標」をお勧めします。
文庫17冊ありますが。


三体III 死神永生 上

三体III 死神永生 上

  • 出版社/メーカー: Audible Studios/早川書房
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: Audible版



三体Ⅲ 死神永生 下

三体Ⅲ 死神永生 下

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

べる

完読お疲れ様でした\(^-^)/
三体を最高レベルで評価した上でのネタバレ疑問なのですが、雲天明の心情をもう少し細やかに知りたかったです。あちら側に寝返ってもおかしくなかったと思うのですが。ぼろぼろの程心を智子を通じて見守っていたからかもしれませんが。
ちなみに私は程心が最後までやらかした気がしてなりませんσ(^_^;)
by べる (2021-08-11 21:04) 

きさ

べるさん、コメントありがとうございます。
程心は許せないという読者は多い様です。
確かに2回大きな決断を誤っていますしね。
雲天明の話は作者は違いますが、スピンオフで描かれている事を期待しています。
by きさ (2021-08-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。