SSブログ

鉄道無常/新・居酒屋百選-太田和彦のふらり旅 名酒放浪編 [本]

酒井順子「鉄道無常 内田百閒と宮脇俊三」角川書店

------------
変わり続ける車窓風景に人生と日本を見た、 鉄道紀行界の巨星二人の軌道
鉄道は楽しい。 そして、鉄道は哀しい。
「なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思う」内田百閒
「鉄道の『時刻表』にも、愛読者がいる」宮脇俊三
日本において鉄道紀行というジャンルを示した内田百閒。
「なんにも用事がない」のに百けんが汽車で大阪に行っていた頃、普通の人にとって鉄道は、何かの用事を果たすために乗るものでした。
それから四半世紀後、異なるアプローチでそのジャンルを背負った宮脇俊三。
彼は、時刻表を小説のように愛読していたことを『時刻表2万キロ』で告白しています。
鉄道や紀行文学の歴史とともに二人の足跡をたどる1冊です。
------------

酒井順子さんが内田百閒と宮脇俊三を取りあげた本です。
鉄道紀行エッセイのパイオニア内田百閒とその後継者宮脇俊三。
特に宮脇俊三は愛読していたので、楽しく読みました。
酒井さんも鉄道好きだそうで、宮脇さんとは取材に同行し車中対談した事もあったとか。


太田和彦「新・居酒屋百選-太田和彦のふらり旅 名酒放浪編」光文社新書

------------
BSイレブンの人気番組がハンディな1冊に!
日本全国19の街65軒を紹介
写真満載、オールカラー版
------------

BSイレブンの太田和彦さんの居酒屋番組の書籍化です。
この本を読んだ後にこの番組がテレビ埼玉で再放送されている事に気付いて見ました。
実際に番組を見ると書籍化はかなりダイジェストされていますね。
大阪編は山中酒の店はじめ、山中会長と傘下の店に行ってますが、そのあたりは書籍ではほとんど言及されていません。
この本で紹介された場所がこれからも再放送されるので楽しみにしています。


鉄道無常 内田百けんと宮脇俊三を読む

鉄道無常 内田百けんと宮脇俊三を読む

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/05/28
  • メディア: 単行本



太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 名酒放浪編 (光文社新書)

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 名酒放浪編 (光文社新書)

  • 作者: 太田和彦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。