SSブログ

ドラマ「リーガル・ハイ」 [ドラマ]

ドラマ「リーガル・ハイ」見ました。

71yHKpr6ibL._AC_SY445_.jpg

古沢良太の脚本のファンで映画はほぼ見ていたのですが、ドラマはあまり見ていませんでした。
映画は見ていた「コンフィデンスマンJP」のドラマ版が面白かったので、本作を見ました。

いやあ面白い。面白かったので1期、2期、スペシャルドラマ2本と一気に見ました。
堺雅人の切れまくった演技が凄い。新垣結衣はもちろんきれい。
コンフィデンスマンとはちょっとテイスト違いますが面白い。
キャラの立ち位置としてはダー子→堺雅人、ボクちゃん→新垣結衣かな。リチャード=里見浩太朗?

main.jpg

1期は生瀬勝久や小池栄子の堺雅人の古巣の事務所がライバルとなるのですが、小池栄子が素晴らしい。
元々、小池栄子の大ファンなのでこの役は良かった。
来年の三谷大河の北条政子役が楽しみです。

どれも面白いのですが、1期だと全編、横溝正史ミステリーのパロディ回が出色。
堺雅人が金田一そっくりの恰好をしたりします。

2期は小雪の死刑囚をめぐる裁判がキーになるのですが、個人的には黒木華の振れ幅のある演技が楽しい。
2期では新垣結衣の父で國村隼が登場する回が好きです。

2030301_201310300269956001383120069c.jpg

里見浩太朗つながりで水戸黄門ゆかりの出演者が登場する回では水戸黄門のテーマが流れるというお遊びも。
こういう楽屋落ち好きだなあ。

と、語りつくせませんが面白かった。

さ来年の古沢さん脚本の大河ドラマ「どうする家康」も楽しみです。
古沢さんの物語の構造の一つが振り回される側の成長物語だとすれば、家康という題材はぴったりですね。
前半は信長に後半は秀吉に振り回された家康が天下を取る訳で。キャストなど楽しみです。
まあその前に三谷大河がある訳ですが。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。