SSブログ

DUNE/デューン 砂の惑星 [映画]

「DUNE/デューン 砂の惑星」見ました。

visual.jpg

------------
『スター・ウォーズ』シリーズなど数多くのSF作品に影響を与えたというフランク・ハーバートの小説を、『ブレードランナー 2049』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化。
宇宙を支配する力を持つ秘薬の生産地で、デューンと呼ばれる惑星を舞台に繰り広げられる覇権争いを描く。
主人公を『君の名前で僕を呼んで』などのティモシー・シャラメが演じ、『ライフ』などのレベッカ・ファーガソン、『ライフ・イットセルフ 未来に続く物語』などのオスカー・アイザックのほか、ジョシュ・ブローリン、ハビエル・バルデムらが共演する。
------------

DUN-T2-0029_DxO.jpg

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のデューンの映画化です。
結構、映像化の難しい原作を良く見せました。
まあ一族が滅びるという暗い話ですが、原作の前半を映画化。
復活する後半も作って欲しいです。
ティモシー・シャラメ、レベッカ・ファーガソンら俳優陣も好演していました。

f463caccc1abc34b.jpg

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本 エリック・ロス、ジョン・スペイツ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ
原作 フランク・ハーバート『デューン』
音楽 ハンス・ジマー
ポール・アトレイデス - ティモシー・シャラメ
レディ・ジェシカ - レベッカ・ファーガソン
レト・アトレイデス公爵 - オスカー・アイザック
スフィル・ハワト - スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン
ウェリントン・ユエ博士 - チャン・チェン
ガーニー・ハレック - ジョシュ・ブローリン
ダンカン・アイダホ - ジェイソン・モモア
ウラディミール・ハルコンネン男爵 - ステラン・スカルスガルド
グロッス・ラッバーン - デイヴ・バウティスタ
パイター・ド・ヴリース - デヴィッド・ダストマルチャン
チャニ - ゼンデイヤ
スティルガー - ハビエル・バルデム
リエト・カインズ博士 - シャロン・ダンカン=ブルースター
ジャミス - バブス・オルサンモクン
ガイウス・ヘレン・モヒアム - シャーロット・ランプリング
ヘラルド・オブ・ザ・チェンジ - ベンジャミン・クレメンティーン
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

coco030705

こんばんは。
これは絶対見ようと思っています。
前半だけのお話なのですね。ぜひ後半も創ってほしいですね。
原作は読まれましたか。
by coco030705 (2021-10-16 18:08) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
原作ははるか昔に読みました。
面白いのですが、割と地味な話なのでお客さん入って後編作ってもらいたいです。
by きさ (2021-10-16 22:36) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
こんなに悠長にやって前半なのですね?てっきりスターウォーズみたいに9部作でやるつもりなのかと思いました。
美しい映像美にすっかり圧倒されました。
by ノルウェーまだ~む (2021-10-20 10:59) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
まあ今回の映画化は第1部の砂の惑星だけなので、ポールの子孫を描く続編はたくさんあります。
私は第1部しか読んでないですが、6部くらいあったかな。
映画はなかなか良かったです。後編作って欲しいですね。
by きさ (2021-10-20 11:43) 

にゃむばなな

続編の製作がまだ決まっていないというのがねぇ~。
だから配給会社も安易に続編ありますって言えないのでしょうね。
製作会社はやっぱりデヴィッド・リンチ版に対するアレルギーがあるのでしょうかね?
by にゃむばなな (2021-10-24 22:30) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
やはり先立つものがないと色々大変なんでしょう。
でも続編作ってくれると思っています。

by きさ (2021-10-25 14:29) 

ここなつ

こんにちは。
凄まじい映像美でした。
過酷な惑星の描写が素晴らしかったです。
お話も丁寧で、原作は難解なSFと言われていますが、本作はとても判り易かったです。
by ここなつ (2021-12-01 11:00) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
さすがはドゥニ監督、映像は凄かったですね。
続編は2023年公開だそうですが、制作決定して良かったです。
by きさ (2021-12-01 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。