SSブログ

やくざの墓場 くちなしの花 [映画]

「やくざの墓場 くちなしの花」レンタルで見ました。

81LHFvxzTzL._AC_SY879_.jpg

------------
時代に合わせ変貌を遂げる現代ヤクザ組織と、取り締まる側の警察機構との癒着の構造、その狭間ではみだしていく一匹狼の刑事の生きざまをセンチメンタルなタッチで描いたドラマ。
関西某警察本部の管轄内ではヤクザ組織同士の対立が激化し、取締りが強化されていた。
捜査四課に復帰した腕利き刑事の黒岩だったが、スタンド・プレーが過ぎるため、捜査の本線からは外されてしまう。
やがて、黒岩は警察本部の方針と対立した行動をとり始める……。
------------

e1765860.jpg

深作欣二+笠原和夫の最後の実録映画。
「仁義なき戦い」以降の東映実録路線の深作作品はほとんど見ているのですが本作は未見でした。
実は昔テレビでいい加減に見た事はあったかも。
面白いですね。梶芽衣子の薄幸の美女がいいです。
東映ファンには小林稔侍、川谷拓三、室田日出男、福本清三、成瀬正、八名信夫、今井健二、志賀勝、曽根将之といった脇役が楽しい。
成田三樹夫は県警のナンバー2で出番はちょっと短い。

013.jpg

監督:深作欣二
脚本:笠原和夫
撮影:中島徹
美術:富田治郎
音楽:津島利章
黒岩竜:渡哲也
松永啓子:梶芽衣子
若本英夫:矢吹二朗
梶山刑事:川谷拓三
日高善人警部補:室田日出男
古島捜査四課長:藤岡重慶
山城剛志:吉田義夫
若本君代:菅井きん
荒井初江:八木孝子
松永俊二:今井健二
荒井真吉:志賀勝
金井勝次:曽根将之
北島明:小林稔侍
ボクサー:ロッキー藤丸
鬼頭:林彰太郎
町永:成瀬正
江崎信久:八名信夫
看守巡査:広瀬義宣
楠本正春:岩尾正隆
西畑:福本清三
パチンコ屋の労務者:片桐竜次
ダンサー:ザ・ドルフィン
野崎副本部長:成田三樹夫
波多野武市:織本順吉
大村本部長:大島渚(特別出演)
寺光伝之肋:佐藤慶
赤間署長:金子信雄
杉政明:藤岡琢也
岩田五郎:梅宮辰夫
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。