SSブログ

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? [映画]

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」レンタルDVDで見ました。

91TePmfr4iL._AC_SL1500_.jpg

------------
「Love Letter」「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、フジテレビのドラマ枠『ifもしも』のスペシャル版として製作した、打ち上げ花火を巡って繰り広げられる少年少女の夏の一日を、瑞々しくも郷愁あふれるタッチで綴った作品。
小学生最後の夏休み。その日は学校の登校日で、夜には花火大会が行われる。
プールでは典道と祐介が50mを競おうとしていた。
そこに、二学期には転校してしまうなずながやってきた……。
------------

2a957ee23443738042c1c5cff0c96fec045e111288430890a077970fb7ef63d3.jpg

岩井俊二監督作品をまとめて見ています。
本作はドラマスペシャルとして放映され後に劇場公開されました。
ドラマの演出家だった岩井監督が映画界に進出したきっかけとなった作品です。
奥菜恵が可愛いですね。設定は小学6年生ですが、当時14才。
麻木久仁子が出ていますが、結構きれいですね。
後に長編アニメ化されています。

監督 岩井俊二
脚本 岩井俊二
音楽 REMEDIOS
島田典道:山崎裕太
及川なずな:奥菜恵
安曇祐介:反田孝幸
和弘:ランディ・ヘブンス
林純一:小橋賢児
稔:桜木研仁
三浦晴子先生:麻木久仁子
同僚教師:光石研
看護婦:植村結子
受付の看護婦:中島陽子
マコト:小山励基
おでん屋:こばやしせつまさ
典道の父:山崎一
典道の母:深浦加奈子
祐介の父:田口トモロヲ
なずなの母:石井苗子
安さん:酒井敏也
露店の客:蛭子能収
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。