SSブログ

人間晩年図巻/剣樹抄 不動智の章 [本]

関川夏央「人間晩年図巻1990-94年」岩波書店
関川夏央「人間晩年図巻1995-99年」岩波書店

------------
一九九〇年代を舞台に、世界的スターから市井の人まで、同時代人たちの晩年を匠の筆で描き出した、新たなる「図巻」がここに誕生。
あの人はどんな晩年を送ったのか?
彼らが世を去った一九九〇年代とはいかなる時代だったのか?本書には田中角栄、アイルトン・セナ、長谷川町子、「風船おじさん」らを収録。
------------

山田風太郎「人間臨終図巻」に敬意を表して関川夏央が一九九〇年代に亡くなった人を書いた本です。
1990年の二人目が成田三樹夫で読んで良かったと思いました。
そうかもう成田さんが亡くなって31年も経つのか、、、
最近「2000~11年版」3冊も出たので読む予定です。
愛読している十河進さんの「映画がなければ...」でも今日取り上げられていました。
http://sogo1951.cocolog-nifty.com/blog/2021/12/post-d6d3b5.html

冲方丁「剣樹抄 不動智の章」文藝春秋

------------
幕府の隠密組織「拾人衆」に加わった了助。
だが、父の死の真相と光國との因縁を知り――舞台は日光道中へ。
更に加速する江戸諜報劇!
------------

ドラマ化もされた冲方丁さんの時代小説2巻。
若い水戸光圀が隠密組織と共に江戸を守ります。
主人公は隠密組織に加わった了助。
今回、色々あって柳生列堂義仙(柳生宗矩の末子)と行動を共にします。
柳生列堂義仙は出家して僧となった様ですが、冲方さんの創作の人物像が面白い。
お話はまだ続くので続巻楽しみです。


人間晩年図巻 1990-94年

人間晩年図巻 1990-94年

  • 作者: 関川 夏央
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本



人間晩年図巻 1995-99年

人間晩年図巻 1995-99年

  • 作者: 関川 夏央
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



人間晩年図巻 2000―03年

人間晩年図巻 2000―03年

  • 作者: 関川 夏央
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2021/11/01
  • メディア: 単行本



剣樹抄 不動智の章 (文春e-book)

剣樹抄 不動智の章 (文春e-book)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/11/05
  • メディア: Kindle版



剣樹抄 (文春文庫)

剣樹抄 (文春文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。