SSブログ

オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体― [映画]

「オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―」見ました。

mincemeat_.jpg

------------
1943年。イギリスはナチス掃滅に不可欠なイタリア・シチリア攻略を進めるが、シチリア沿岸は固い防御が敷かれていた。
そこでイギリス諜報部のモンタギュー少佐(コリン・ファース)らは、高級将校に見せかけた死体に「イギリス軍がギリシャ上陸を計画している」という偽造文書を持たせて地中海に流し、ヒトラーをだますという計画を立てる。
作戦は進められていくが、ヨーロッパ各国のスパイたちを巻き込んだし烈な情報戦へと発展する。
------------

mv75568_102054f3b277a7f9fbe735372dbd57feccd882.jpg

第二次大戦中の諜報作戦を描いた話です。
シチリア攻略を目指すイギリスは死体に偽造文書を持たせてだまそうとします。
作戦を主導するのはコリン・ファースとマシュー・マクファディンですが、ジョニー・フリン演じるイアン・フレミングも登場します。
フレミングはスパイ小説を書いていると言ったりします。
ジェイソン・アイザックスが演じるジョン・ゴドフリーは007シリーズのMのモデル。
結果は知っていましたが、ハラハラしました。

o1000056315057343979.jpg

監督 ジョン・マッデン
原作 ベン・マッキンタイアー『ナチを欺いた死体 英国の奇策・ミンスミート作戦の真実』
音楽 トーマス・ニューマン
ユーエン・モンタギュー - コリン・ファース
ジーン・レスリー - ケリー・マクドナルド
チャールズ・チャムリー - マシュー・マクファディン
ヘスター・レジェット - ペネロープ・ウィルトン
イアン・フレミング - ジョニー・フリン
ロジャー・ディアボーン - ローン・マクファーデン
ジョン・ゴドフリー - ジェイソン・アイザックス
トム・ウィルキンソン
アイリス・モンタグ - ハティ・モラハン
ウィンストン・チャーチル - サイモン・ラッセル・ビール
ベントレー・パーチェス - ポール・リッター
アイバー・モンタギュー - マーク・ゲイティス
アレクサンダー・ベイヤー - Karl Kuhlenthal
デビッド・エインズワース - ニコラス・ロウ
ドリス・マイケル - ガブリエル・クリービー
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

coco030705

こんにちは。
興味あります。骨太な、男の世界のおはなしでしょうか。
もちろん、サスペンスではありますよね。
by coco030705 (2022-02-19 16:51) 

きさ

ココさん、コメント&niceありがとうございます。
男の世界の話ですが、コリン・ファースとケリー・マクドナルドの愛の話もちらっと。
サスペンスはありますが諜報戦なので割と地味な話でした。
by きさ (2022-02-19 17:53) 

ここなつ

こんばんは。
これは面白かったですね。
作戦が成功するかどうかのドキドキ感、諜報活動のハラハラ感、随所で唸ってしまうような作品でした。
by ここなつ (2022-02-23 20:41) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
これは面白かったですね。
まあ、これは後方で作戦を立案、実行する側なので結構面白そうですが、諜報戦の現場はもっと陰惨な様ですね。
まあこの映画は面白かったですが。

by きさ (2022-02-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。