SSブログ

ノーカントリー [映画]

「ノーカントリー」レンタルで見ました。

51cGOrRq2DL.jpg

------------
1980年代のテキサスを舞台に、麻薬密売に絡んだ大金を手にした男が非情な殺し屋に追われるサスペンス。
監督は映画『ファーゴ』のコーエン兄弟。
大金を手にした男を映画『アメリカン・ギャングスター』のジョシュ・ブローリンが、彼を追う殺し屋を映画『海を飛ぶ夢』のハビエル・バルデムが、殺し屋を捕らえようとする保安官をトミー・リー・ジョーンズが演じる。
独特の緊迫感と恐怖を演出し、人間と社会の本質をあぶり出すコーエン兄弟マジックが見どころ。
------------

88bf539d49dcf477eadfe7d2def7b04a-804x422.jpg

2007年のコーエン兄弟のサスペンス映画です。
とにかくハビエル・バルデム演じる殺し屋が凄い。
お話はちょっと難解でラスト近くの解釈には悩みますが、良く分からないながら凄いものを見たと思いました。
トミー・リー・ジョーンズが語り手ですが出番は短く、ジョシュ・ブローリンが主人公という印象。
ブローリンの最後の扱いなどちょっと驚きます。まさにコーエン兄弟マジック。
実はあまり見ていないので見てみるかな。

no-country-for-old-men-josh-brolin-1.jpg

監督 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
原作 コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』
製作 スコット・ルーディン、ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
音楽 カーター・バーウェル
撮影 ロジャー・ディーキンス
エド・トム・ベル保安官 - トミー・リー・ジョーンズ
アントン・シガー - ハビエル・バルデム
ルウェリン・モス - ジョシュ・ブローリン
カーソン・ウェルズ - ウディ・ハレルソン
カーラ・ジーン・モス - ケリー・マクドナルド
ウェンデル保安官助手 - ギャレット・ディラハント
ロレッタ・ベル - テス・ハーパー
エリス - バリー・コービン
ガソリンスタンド店主 - ジーン・ジョーンズ
ウェルズの雇い主 - スティーヴン・ルート
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

coco030705

この映画の予告編は以前観ました。ハビエル・バルデムがメチャクチャ怖いので、本編はとても観れないなと思いました。ハビエル、役者としてはすごいと思います。
by coco030705 (2022-03-15 18:00) 

きさ

ココさん、コメント&niceありがとうございます。
これは面白かったです。
ホラー映画に比べれば直接の残酷描写はそれほどなかった印象です。
まあ別のコワさがありますが。
確かにバルデムは怖いのですが、引き込まれました。
バルデムの殺し屋、夢に出て来そうです。
まあ本人は良い人なんでしょうけど。嫁ペネロペ・クルスだし。
by きさ (2022-03-15 19:12) 

ムンドリ

『ノーカントリー』面白い映画なのに、公開時にも盛り上がらなかった記憶があります。
by ムンドリ (2022-03-15 22:06) 

きさ

ムンドリさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですが、コーエン兄弟の映画は観客を置き去りにする事がある印象があり、ロードショーではあまり見ていないです。
最近、DVDで旧作を見ているので見てみたいと思います。
by きさ (2022-03-16 12:07) 

coco030705

またお邪魔します。
ハビエル・バルデムは俳優として、すばらしいと思います。私は相当前に『海を飛ぶ夢』を観ました。海へ飛び込んだ青年(ハビエル・バルデム)が、打ち所が悪く身体を動かせなくなり寝たきりの状態で、それでも色々と前向きに生きていくのですが、最後は安楽死を選ぶという、結構考えさせられる映画でした。ハビエルは上手いなと思いました。 
by coco030705 (2022-03-17 22:27) 

きさ

ココさん、再度のコメントありがとうございます。
『海を飛ぶ夢』見てみようと思います。

by きさ (2022-03-17 23:25) 

にゃむばなな

この作品が公開されたのはイラク戦争で混沌とした時代のアメリカ。
そしてアメリカの戦争映画がベトナムからイラク・アフガンへと変わっていく転換期。
無計画なモス、理不尽なシガー、傍観する保安官。それぞれが計算違いな結末になっていく。
無計画・理不尽・傍観・計算違いは、まさにイラク戦争が泥沼化した時のアメリカを象徴する言葉ばかり。
なので、私はこの作品は当時のブッシュ政権批判の映画だと思っています。
by にゃむばなな (2022-04-04 23:40) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
なるほど、イラク戦争のアメリカ批判の映画でもあったのですね。

by きさ (2022-04-05 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。