SSブログ

高地戦 [映画]

「高地戦」DVDレンタルで見ました。

81ghLRNKsfL._AC_SY445_.jpg

------------
1953年、韓国と北朝鮮が激戦を展開するエロック高地。
人民軍の内通者を調査するためにワニ中隊にやって来た韓国軍防諜隊中尉のウンピョ(シン・ハギュン)は、戦友のスヒョク(コ・ス)と再会する。
しかし、スヒョクは異例の出世を遂げ、人が変わったように冷酷になっていた。
そんなある日、ウンピョは隊員たちと北との内通を示す証拠を目撃し……。
------------

20121222055421.jpg

朝鮮戦争を題材にした韓国映画です。
朝鮮戦争末期、高地を取り合う最前線に内通者を調査にやって来た主人公が見る激戦。
とにかく戦闘シーンが凄いです。
中盤以降、仲間がバタバタと死んでいくのがつらいです。
ラストはなんとも言えない終わり方でした。
かなりの傑作です。

Dk9sC6jUcAAMIi1.jpg

監督 チャン・フン
脚本 パク・サンヨン
製作 イ・ウジョン、キム・ヒョンチョル
音楽 チャン・ヨンギュン、タルバラン
撮影 キム・ウヒョン
シン・ハギュン:カン・ウンピョ中尉
コ・ス:キム・スヒョク中尉
イ・ジェフン:シン・イリョン大尉
イ・デビッド:ナム・ソンシク二等兵
リュ・スンス:オ・ギヨン軍曹
コ・チャンソク:ヤン・ヒョサム曹長
チョ・ジヌン:ユ・ジェホ大尉/新中隊長
チョン・インギ:イ・サンオク
パク・ヨンソ:ファン・ソンチル
リュ・スンリョン:ヒョン・ジョンユン中隊長
キム・オクビン:チャ・テギョン狙撃手
チョン・グックァン:ヨン大佐
チェ・ジョンウ:チェ大将
キム・ガンイル:総大将
ホン・ヨングン:連絡兵
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ここなつ

こんにちは。

いやいやいや!コレ懐かしい!っていうか、傑作でしたよねぇ。今でも当時の前売り券手元に残っているくらいですもの。(カラー写真の紙の前売りチケットってすごーく趣がありますよね?諸々の電子化で残念なのは映画前売りチケットの体裁だなぁ。)

自身のブログにレビューは書いていないのですが、おっしゃるとおり戦闘シーンがすごく、戦争の残酷さがかなり心に響きました。
by ここなつ (2022-06-03 12:54) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
これは見ごたえありましたね。
最後、これで家に帰れるって、皆で喜んでアレですから。戦慄しました。
韓国映画(インド映画も)を参考にしているのはいかのWebです。
機会があれば。
メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
https://globalhead.hatenadiary.com/

by きさ (2022-06-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。