SSブログ

捜査線上の夕映え/さはしひろし 今夜、すべてのロックバーで [本]

有栖川有栖「捜査線上の夕映え」文藝春秋

------------
「臨床犯罪学者 火村英生シリーズ」誕生から30年! 最新長編は、圧倒的にエモーショナルな本格ミステリ。
一見ありふれた殺人事件のはずだった。火村の登場で、この物語は「ファンタジー」となる。
大阪の場末のマンションの一室で、男が鈍器で殴り殺された。金銭の貸し借りや異性関係のトラブルで、容疑者が浮上するも……。
「俺が名探偵の役目を果たせるかどうか、今回は怪しい」火村を追い詰めた、不気味なジョーカーの存在とは――。
コロナ禍を生きる火村と推理作家アリスが、ある場所で直面した夕景は、佳き日の終わりか、明日への希望か――。
------------

有栖川有栖さんのミステリシリーズの最新作です。
有栖川さんのミステリは相変わらず面白いです。
本作は割と動機や登場人物の感情には重点をおかない感のある有栖川さんにはちょと珍しくエモーショナルな印象です。
コロナでしばらく捜査に関われなかったというコロナ過も描かれています。
ラストはちょっと松本清張を連想しました。

佐橋佳幸、延江浩「さはしひろし 今夜、すべてのロックバーで」東京ニュース通信社

------------
国民的大ヒット曲である小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」や、藤井フミヤの「TRUE LOVE」といった印象的なイントロを生み出した、カリスマギタリスト・佐橋佳幸。
TOKYO FM「村上RADIO」をはじめ多くのラジオ番組を手掛け、日本放送文化大賞グランプリ、ギャラクシー大賞など受賞したほか、作家としても活躍するラジオプロデューサー・延江浩。
2人の奇才が奇跡のコラボレーションでおくるラジオ番組『さはしひろし』のオフィシャルブックが完成。
------------

佐橋佳幸さんというと山下達郎のコンサートのギタリストというイメージが強いのですが、一般的には松たか子の旦那さん、かなあ。
この本は佐橋さんとラジオプロデューサー・延江浩さんのラジオ番組『さはしひろし』の書籍化です。
お二人の語る話が興味深いです。
最後は大貫妙子さんがゲストで大貫さんを加えた三人の話がまた面白いです。

捜査線上の夕映え 火村英生 (文春e-book)

捜査線上の夕映え 火村英生 (文春e-book)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/01/11
  • メディア: Kindle版



さはしひろし 今夜、すべてのロックバーで

さはしひろし 今夜、すべてのロックバーで

  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2022/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。