SSブログ

蛇イチゴ [映画]

「蛇イチゴ」DVDで見ました。近くの図書館で借りた物。

61FNnsSDtgL._AC_SX425_.jpg

------------
明智家の娘・倫子は、幼い頃から真面目で優秀。現在は小学校で教師をしており、同僚で恋人の鎌田との結婚を控えている。
そんな彼女は働き者の父、優しい母、ボケてはいるが明るい祖父に囲まれ、平穏な毎日を過ごしていた。
だがある日、痴呆の進んだ祖父が亡くなり、その葬式に10年間も行方知れずだった長男・周治が姿を現わしたのをきっかけに、一家の和やかな雰囲気が一変する。
------------

20201126-hebi-2.jpg

西川美和監督のデビュー作です。
西川監督は長編2作目の「ゆれる」が素晴らしかったので本作以外の長編は全て見ていました。
デビュー作ながらさすがは西川作品、面白い。
俳優陣もみないいですね。
ラストに登場人物たちはその後どうなったんだろうと強烈な印象を残すのがいかにも西川作品でした。
DVDには西川監督と制作の是枝裕和さんの対談がついていましたが、2003年の作品だけあって二人とも若い。

監督 西川美和
脚本 西川美和
製作総指揮 是枝裕和
音楽 中村俊
明智周治:宮迫博之(雨上がり決死隊)
明智倫子:つみきみほ
明智章子:大谷直子
明智芳郎:平泉成
明智京蔵:笑福亭松之助
鎌田賢作:手塚とおる
喜美子:絵沢萠子
前田三郎:寺島進
通夜会場の男:蛍原徹(雨上がり決死隊)
菅原大吉
佐藤浩市
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。