SSブログ

横山信義「連合艦隊西進す1 日独開戦」 [本]

横山信義「連合艦隊西進す1 日独開戦」C★NOVELS

------------
昭和一四年八月、ドイツがソ連との不可侵条約を締結したことにより、日本がそれまで進めていた独伊との同盟は頓挫する。
かわりに日本に接近してきたのはドイツと対峙するイギリス、フランスであった。
やがて日英仏同盟が締結されるが、大陸を席捲したドイツ軍はついに英本土へ上陸。首都ロンドンを陥落させる。
本国を脱出して東アジアに逃れた英艦隊は日本に亡命、これにより日本もまたヒトラー総統の怒りを買い、宣戦布告がなされた。
英仏政府の要請を受けた連合艦隊は、第一航空艦隊にセイロン島トリンコマリーへの進出を命じる。
だがインド洋海面下では、牙を研いだ狼の群れがで息をひそめ獲物を待ち構えていた!
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズです。
前作「烈火の大洋」は日独伊三国同盟が昭和14年に締結されていたらという話でした。
新作は全く逆のIFで、日本が英仏と同盟しドイツと対決するという物です。
まあ、当時は親独派の勢いが強かったので英仏と組むというのは可能性低いと思いますが、設定は面白い。
この巻ではインド洋で連合艦隊とUボートの対決に始まり、ドイツの接収したフランス戦艦との対決と続きます。
なかなか面白かったです。続巻楽しみです。


連合艦隊西進す1 日独開戦 (C★NOVELS)

連合艦隊西進す1 日独開戦 (C★NOVELS)

  • 作者: 横山信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/08/22
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。