SSブログ

沓掛時次郎 遊侠一匹 [映画]

「沓掛時次郎 遊侠一匹」図書館で借りたDVDで見ました。

71EX2D531BL._AC_SY445_.jpg

------------
大利根の流れに浮かぶ下総で、やくざ三人を斬った時次郎。
・・・なんの渡世よ、なんの仁義よ。渡世に落ちて十年、仁義の酸いも甘いも身にしみる時次郎は人を斬っては後悔する。
一宿一飯の義理ゆえに斬った男の女房子供に追手が掛かると知った時次郎は、二人を庇いながら落ちのびる。
底冷えする信州路、病に臥したおきぬを篤く看病する時次郎だが、想う人は仇と呼ばねばならぬ男。
しかしおきぬも苦しんだ。いつしか心が通い始めた…
------------

C7Qv278U4AAdKyU.jpg

加藤泰監督、中村錦之助主演の1966年の映画です。
中村錦之助の殺陣が見ごたえあります。
最初の方に登場する渥美清がいいですね。寅さんの原形の役ですかね。
ヒロインを演じる池内淳子が素晴らしい。
名作と言われるだけありました。

監督 加藤泰
脚本 鈴木尚之、掛札昌裕
音楽 斎藤一郎
沓掛時次郎:中村錦之助 (萬屋錦之介)
身延の朝吉: 渥美清
お葉: 弓恵子
お松: 三原葉子
佐原の勘蔵: 高松錦之助
定吉: 那須伸太郎
中盆: 志賀勝
壺振り: 結城哲也
牛堀の権六: 中村時之介
蝮の大八: 小田部通麿
おきぬ: 池内淳子
太郎吉: 中村信二郎
六ツ田の三蔵: 東千代之介
鴻巣金兵衛: 堀正夫
大野木の百助: 尾形伸之介
磯目の鎌吉: 阿波地大輔
苫屋の半太郎: 江木健二
昌太郎: 岡崎二朗
医者: 村居京之輔
深谷の松蔵: 飯沼慧
お槇: 中村芳子
八丁徳: 明石潮
安兵衛: 阿部九州男
おろく: 清川虹子
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。