SSブログ

紙屋悦子の青春 [映画]

「紙屋悦子の青春」図書館で借りたDVDで見ました。

7aaa0a180a398c0cd8307f28e0654cb6.jpg

------------
昭和20年、東京大空襲で両親を亡くし、兄夫婦と暮らす悦子(原田知世)は縁談を勧められる。
相手は密かに想いを寄せる明石少尉(松岡俊介)の親友、永与少尉(永瀬正敏)。
当日、緊張のあまりしどろもどろになりながらも、真摯(しんし)な愛情を示す永与に悦子は好感を抱く。
数日後、悦子は明石の特攻隊出撃が決まったことを知らされる。
------------

c2216cc7.jpg

2006年の黒木和雄監督の遺作です。
静かな映画で特攻が題材ですが、声高に主張しない所が良かったです。
元は脚本も担当している松田正隆の戯曲です。
原田知世が若いなあ。当時39才なんですが20才くらいの役を演じて全く違和感がないです。
まあ原田知世は54才の今でもほとんど印象変わりませんが。
むしろ冒頭と最後の老け役に違和感がありました。
本上まなみは当時31才で役は同い年という設定なんですが、納得してしまいます。
永瀬正敏、松岡俊介、小林薫も好演していました。

監督 黒木和雄
脚本 黒木和雄、山田英樹
音楽 松村禎三
紙屋悦子:原田知世
永与少尉:永瀬正敏
明石少尉:松岡俊介
紙屋ふさ:本上まなみ
紙屋安忠:小林薫
渋谷:和田周
配達人:門田一雄
看護師:西山麻矢
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。