SSブログ

横山信義「連合艦隊西進す2-紅海海戦」 [本]

横山信義「連合艦隊西進す2-紅海海戦」C★NOVELS

------------
亡命イギリス政府を保護したことで、ドイツ第三帝国と敵対することになった日本。
第二次日英同盟のもとインド洋に進出した連合艦隊は、Uボートの襲撃により主力空母二隻喪失という大損害を出してしまった。
さらなる被害を阻止するためには、紅海を封鎖しUボートの侵入路を塞ぐしかない。
攻略目標はマンデブ海峡を扼する要衝ジブチ。航空戦力を結集した日英連合軍の機動部隊の出撃――。
だが、対するドイツ海軍は強力な反撃を繰り出す。元フランス海軍最新鋭戦艦リシュリュー級とダンケルク級である。
想定外の強敵の出現に英海軍KGV級戦艦デューク・オブ・ヨークが立ち向かうが……。
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズ2巻です。
本作は日本が英仏と同盟しドイツと対決するという話です。
当時は親独派の勢いが強かったので英仏と組むというのは可能性低いと思いますが、設定は面白い。
インド洋でUボートと対決する日英軍は紅海のジブチを攻略します。
ジブチを制圧した日英軍の前に元フランス戦艦リシュリュー級とダンケルク級が出現します。
なかなか面白かったです。続巻楽しみです。


連合艦隊西進す2 紅海海戦 (C★NOVELS)

連合艦隊西進す2 紅海海戦 (C★NOVELS)

  • 作者: 横山信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/10/20
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。