SSブログ

すずめの戸締まり [映画]

「すずめの戸締まり」見ました。

NgWrUFV7_400x400.jpg

------------
九州の静かな町で生活している17歳の岩戸鈴芽は、”扉”を探しているという青年、宗像草太に出会う。
草太の後を追って山中の廃虚にたどり着いた鈴芽は、そこにあった古い扉に手を伸ばす。
やがて、日本各地で扉が開き始めるが、それらの扉は向こう側から災いをもたらすのだという。
鈴芽は、災いの元となる扉を閉めるために旅立つ。
------------

v-pc.jpg

新海誠監督の新作です。
これは面白かった。映像は今までにも増してきれいですし、音楽も素晴らしい。
声優陣もとても良かった。
お話はコミカルな楽しさもありシリアスなはらはらさせる部分もありよく出来ています。
3.11がテーマです。
主人公たちが宮崎から北上するロードムービーでもあります。
楽しいのは昭和から平成の懐かしいヒット曲が劇中で流れる事。
特に「ルージュの伝言」は「魔女の宅急便」へのオマージュかなと思いました。
監督は「魔女の宅急便」の影響について肯定しているそうです。
お勧めです。

監督 新海誠
脚本 新海誠
原作 新海誠
音楽 RADWIMPS、陣内一真
主題歌 RADWIMPS「すずめ feat. 十明」「カナタハルカ」
岩戸 鈴芽(いわと すずめ) - 原菜乃華、三浦あかり(幼少時代)
宗像 草太(むなかた そうた) - 松村北斗(SixTONES)
ダイジン - 山根あん
岩戸 環(いわと たまき) - 深津絵里
岡部 稔(おかべ みのる) - 染谷将太
二ノ宮 ルミ(にのみや るみ) - 伊藤沙莉
海部 千果(あまべ ちか) - 花瀬琴音
岩戸 椿芽(いわと つばめ) - 花澤香菜
芹澤 朋也(せりざわ ともや) - 神木隆之介
宗像 羊朗(むなかた ひつじろう) - 松本白鸚
ミキ - 愛美
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ここなつ

こんにちは。

>楽しいのは昭和から平成の懐かしいヒット曲が劇中で流れる事。
特に「ルージュの伝言」は「魔女の宅急便」へのオマージュかなと思いました。
監督は「魔女の宅急便」の影響について肯定しているそうです。

そうなんですね!事情が判って嬉しいです。
画も音楽もとても良かったですよね。
by ここなつ (2022-11-20 20:20) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
面白かったですね。
新海作品では一番面白かったです。
by きさ (2022-11-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。